creatersnest56

無料でGIFアニメーションが作成できるWebサービスまとめ


GIFアニメーションとは、複数の静止画をアニメーションのコマのように順番に表示させることで、動いているように見せる方法のことです。
では、それを作成するにはどうしたら良いか?と言われると難しく捉えてしまう方も多いはず。
そんな方のために、無料で簡単にGIFアニメーションが作成できるサービスをご紹介させていただきます。

バナー工房

p1

http://www.bannerkoubou.com/anime/

もともと画像加工編集サイトですが、その中の1つのサービスです。
アニメーションにしたい静止画を選択し、ボタン1つで簡単にGIFアニメーションに早変わり!
静止画は最大30枚まで選択可能。
作成したアニメーションは、Twitterにも投稿できます。

 

GIFアニメ作成サイト

p2

http://ao-system.net/gifanima/

アニメーションにしたい静止画を選択するだけの、簡単なサイトです。
シンプルですが、透過色・画像の重ね方・リピート回数・ウエイトタイム(接続時間)・リサイズなどの細かい設定ができる優れもの。
また静止画1枚だけでのGIF画像も作成できます。

 

LICEcap

p3

http://www.cockos.com/licecap/

海外サイトになります。
Youtubeなどの動画をGIFアニメーションにすることができるサービスです。
Windows版とMac版があるので、ダウンロードする際に選択していただく形になります。
アニメーションにしたい部分を、録画→停止で設定します。

 

Giam

p4

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se041233.html

GIFの他にMNG-LCでのアニメーション作成が可能です。
MNG-LCとはGIFアニメーションの代替として使われていますが、GIFとは違いフルカラーで対応できる他、JPG画像で対応ができます。
GIFとMNG-LCの相互変換も可能です。

 

もじまる

p5

http://www.mojimaru.com/animegif/

もともと画像加工編集サイトですが、その中の1つのサービスです。
アニメーションにしたい静止画を選択し、ボタン1つで簡単にGIFアニメーションに早変わり!
静止画は最大10枚まで選択可能。
また、GIFアニメーション分解もできます。

 

GIFアニメスタジオ

p6

http://mcgif.nexz.jp/

アニメーションにしたい静止画を選択し、ボタン1つで簡単にGIFアニメーションに早変わり!
静止画は最大15枚まで選択可能。
また、GIFアニメーション分解もできます。
出来上がったアニメーションはURLまたはQRコードが発行できるので、シェアしたりスマートフォンからのチェックしたりすることも可能です。

 

Visual G++

p7

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se338802.html

アニメーションにしたい静止画をドラッグ&ドロップによる簡単作業で作成することができます。
その他、透過処理やスピード帳性も可能です。
また、動画からの作成や分解もできます。
動作OSは、Windows 7/Vista/XP/Me/2000/98/95/NT

 

Cman.jp

p8

http://image-convert.cman.jp/animation/

もともと画像加工編集やQRコード・htaccessを作成してくれるサイトですが、その中の1つのサービスです。
最大3枚の写真からの作成にはなりますが、動きの設定や背景色・リピート回数・リサイズなどの細かい設定ができる優れものです。

 

GifCam

p9

http://gifcam.jp.uptodown.com/

海外サイトになります。
Windowsのみに対応したソフトウェアで、デスクトップを動画キャプチャーしてGIFアニメーションとして保存します。
上記でご案内した、LICEcapの後継ツールと言えます。

 

GifYt

p10

https://gifyoutube.com/

海外サイトになります。
Youtubeからアニメーションを作成できるサービスです。
動画のURLを入力し、アニメーションにしたい部分を選択すると、最長10秒までのGIFアニメーションを作成してくれます。

 

まとめ

今回は、無料でGIFアニメーションが作成できるWebサービスをまとめさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
どのサービスも、写真や動画を思いのままにアニメーションにすることができます。
ぜひご参考にしていただけると嬉しいです。

本サイトが運営するWebデザインのオンラインスクールが公開中!
以下のリンクからお申込みで、特別料金の70%OFF!

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース
こちらのコースは全くの未経験の方が、プロのWebデザイナーとして働けるレベルになることを目的としたコースです。
・全422レッスン & 42時間! 通学スクール80万円相当の内容
・授業×チャレンジ課題で実践的なスキルが身につく!
・過去1100名以上のスクール卒業生を輩出した、 Webサービス運営企業・デザイナー輩出企業だからこそ作れるプログラム

Webやアプリの最新デザインツール Sketch3 |100レッスンの完全マスターコース
Sketch3未経験からプロレベルを目指す、充実したコースです。
Sketch3の単なる機能説明をするような、つまらないコースではなく、アイコン制作、ボタン作成、メインビジュアル制作、Webページの制作など、実際の制作をしながら実践力を身につけます。
1000名以上の卒業生がいる実績ある日本のWebデザインスクールが提供しています。


NESTonlineBlog編集部

NESTonlineBlog編集部です。ご寄稿頂いた記事などを公開していきます。

Next Article初めてスマホサイトをコーディングする時につまずいてしまうこととその対処法