creatersnest87

Illustratorの使い方をわかりやすく教えてくれる動画サイトまとめ


百聞は一見にしかずといいます。
どんなに良い内容の解説であっても、文字を読むだけでは頭に入ってこないこともあります。
そんなときは動画をチェックしてみましょう。
Illustratorの使い方を動画でわかりやすく解説しているサイトを集めました。

動画マニュアル.com

douga_01
http://www.dougamanual.com/webdemo/illustrator.html

基礎的な解説から実践的な解説まで、幅広く取り扱っています。
IllustratorCS2とCS5を使った解説が主ですが、基本的な操作は共通しているため他ヴァージョンを使用している場合でも有効活用できます。
解説は機械的な音声ですが、聞き取りやすいです。

 

WEBクリTIPS

douga_02
http://web-creators-tips.com/lectures/illustrator/

独学でwebデザイナーを目指す人向けに、webデザイナーでスクール講師の方が丁寧に解説しています。
基礎講座となっていますが、内容は実践的です。

 

イラストレーターのツールを最速で覚える方法

douga_03

https://www.youtube.com/watch?v=ccFkSSpJ_YQ

かわいらしいサルを描く方法を交えながら、ツールの使用方法を解説しているyoutubeの動画です。
初歩的なツールの使い方の解説が充実しているため、初心者でも安心です。

 

Illustratorペンツール入門1

douga_04

https://www.youtube.com/watch?v=YOzQES1QE_4

Illustratorのペンツールを使用して、線画を描く方法を解説しているyoutubeの動画です。
イラストを作成したいと思っている人にとって、参考になるペンツールの使い方が丁寧に解説されています。

 

イラレ屋

douga_05

http://www.illareya.net/index.html

Illustratorを使ったイラストの描き方が、丁寧に解説されています。動画だけではなく、画像とテキストも豊富で行程がよりわかりやすくなっています。
トレースの練習用の下絵が用意されているので、すぐにでもトレーニングを開始することが可能です。

 

はじめてのイラストレーター使い方講座

douga_06

http://www.illustrator.sakura.ne.jp/

Illustrator9でデザインを作成する行程を動画で解説しています。基本的な扱い方を解説した動画と応用編の二つに分かれており、初めてIllustrator9を使う、という人に向けた解説が豊富です。

 

A+LIVE

douga_07

http://alive-web.co.jp/know_how/illustrator

全くイラストレーターを触ったことがない方向けの使い方動画を配信しています。初心者にわかりづらい点を重点的に丁寧に解説しています。
各種ツールの使用方法についての基礎的な解説が充実しています。

 

ADOBE TV

douga_08

http://tv.adobe.com/jp/show/learn-illustrator-cc/

Adobe公式の動画マニュアル配信サイトです。さすが公式だけあって内容は充実しています。
最新ヴァージョンに追加されている新機能の解説と、基礎的なテクニックの解説動画が豊富にあります。はきはきとした喋り方で解説されており、聞き取りやすいです。

 

プロが教えるチラシの作り方

douga_09

http://index21.web.fc2.com/syoukai.htm

IllustratorCS3を使用したチラシの作成方法を解説しています。
作成したデータを印刷会社に持ち込む際の注意点についても触れられており、わかりやすく実践的な内容です。

 

動画で分かる!Illustrator(イラストレーター)使い方講座

douga_10

http://illustrator-tips.info/

実際の講師の方が解説しています。音声が聞き取りやすく、説明も明快でわかりやすいです。
基礎的な操作方法に加え、知っていると便利な技を交えて解説しているため、より作業効率をアップしたいというときにも参考になります。
普段は有料の動画講座の一部から、期間限定で無料公開しています。

 

さんた工房

douga_11

http://santa-studio.com/illustrator/video/

Illustratorで文字を書くにはどうすればいいのか、という基本操作の解説動画は初めてIllustratorに触るという人にもわかりやすいです。
他にも、現場ですぐにでも使えるillustratorを使った地図の作成方法や、建物を立体的に描く方法などが動画で丁寧に解説されています。

 

webクリエイターボックス

douga_12

http://www.webcreatorbox.com/tech/illustrator-tutorial-girl/

女の子のイラストの描き方が動画で解説されています。
画像とテキストでも丁寧な補足がされており、イラスト作成の行程がわかりやすいです。
用語の説明やツールの使用方法を知りたいというよりは、プロのテクニックを動画で楽しみたい人向けです。

 

DOUBLE-EXPOSRE ADOBE PHOTSHOP TUTRIAL

douga_13

http://www.iceflowstudios.com/2012/tutorials/image-trace-in-illustrator-cs6/

グラフィックデザイナーやカメラマン向けに、写真を加工する技術を解説されているサイトです。
この動画ではリアルなイメージ写真をIllustratorでトレースし、拡大しても整った輪郭が表示されるベクター画像にする方法を解説しています。
解説の英語が聞き取れない人でも、ツールを使用時に一時停止を駆使しながら実際に再現してみると作業行程がわかりやすいです。

 

イラストの描き方 Illustrator(イラストレーター)編

douga_14

https://www.youtube.com/watch?v=PK1YHl_TfKY

かわいらしいチワワのイラストを作成する動画です。リフレクトツールを使って耳の部分を反転させ、効率よくイラストを作成する方法が解説されています。
初心者向けのわかりやすい解説です。

 

TORAERA

douga_15

http://toraera.com/?p=749

動画制作時に使用するための、手書き風の文字を作成する方法を解説しています。
Illustratorでのトレース方法の解説が主です。
スキャンした画像を配置しトレースした後、パスファインダーを使って目的の素材を作成しています。

 

まとめ

できるだけ、ツールなどの解説がわかりやすい動画ばかりを集めました。
いかがでしたでしょうか。
スクリーンショットやテキストの解説だけではわかりづらいことも、実際に画面の操作をしているところを見ることでわかりやすく理解しやすいものとなります。
動画を見ながら、もしくは見た後に自分で実際に操作してみることで、より確実に身に付きます。ぜひ挑戦してみてください。

本サイトが運営するWebデザインのオンラインスクールが公開中!
以下のリンクからお申込みで、特別料金の70%OFF!

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース
こちらのコースは全くの未経験の方が、プロのWebデザイナーとして働けるレベルになることを目的としたコースです。
・全422レッスン & 42時間! 通学スクール80万円相当の内容
・授業×チャレンジ課題で実践的なスキルが身につく!
・過去1100名以上のスクール卒業生を輩出した、 Webサービス運営企業・デザイナー輩出企業だからこそ作れるプログラム

Webやアプリの最新デザインツール Sketch3 |100レッスンの完全マスターコース
Sketch3未経験からプロレベルを目指す、充実したコースです。
Sketch3の単なる機能説明をするような、つまらないコースではなく、アイコン制作、ボタン作成、メインビジュアル制作、Webページの制作など、実際の制作をしながら実践力を身につけます。
1000名以上の卒業生がいる実績ある日本のWebデザインスクールが提供しています。


NESTonlineBlog編集部

NESTonlineBlog編集部です。ご寄稿頂いた記事などを公開していきます。

Next Article知っておくと超便利!photoshopで簡単に写真をレタッチ(色調補正)する方法