creatersnest13

見出しにぴったりな太字フリーフォント30選


タイトルや見出しなど、何かと使う機会が多いのが太字フォントですが、

字の雰囲気によってサイトのイメージは一気に変わるので、フォント選びはとても大事ですよね。

皆さんそれぞれお気に入りのフォントがあるかもしれませんが、この記事では見出しや強調したいところに使えそうなフォントを30個ご紹介いたします。

色んなサイトをイメージして選びましたので、 楽しんで見てください!

にくまるフォント

にくまる

http://www.fontna.com/freefont/1651/

 

ブタをイメージして作られたのでしょうか。

肉感たっぷりで丸々したフォントです。

◯商用利用可

 

やさしさゴシックボールド

フリーフォントやさしさゴシックボールドのダウンロード   フォントな。無料日本語フリーフォント

http://www.fontna.com/blog/736/

 

角に少し柔らかみのあるゴシック体です。

あまり個性的ではないので、いろんな場面で使えそうですね。

◯商用利用可

 

ニクキュウ

無料フォントfontopo   ニクキュウ

http://yoshihisa.que.jp/fontopo/nikukyu.html

 

動物のニクキュウをイメージして作られたフォントです。

ぷっくりとした立体感が特徴的ですね。(カタカナのみ)

◯商用利用可

 

はなこかなW9

はなこかなW9

http://cfont.jp/kanafont/hanako9.html

 

丸みのある太めのセリフ体です。

細い部分と太い部分のバランスや、字の先のゆるやかなカーブがエレガントな雰囲気を醸しだしていますね。

◯個人使用可(商用の場合は有料版を購入してください)

 

まーと太丸シャドウ

まーと太丸シャドウかな

http://cfont.jp/kanafont/martfmshadowkn.html

 

ポップでインパクトのあるフォントです。

文字が縁取ってあり影も付いているので、くっきりとしていて目に留まりやすですね。

◯商用利用可

 

コーナーかな

コーナーかな

http://cfont.jp/kanafont/cornerkana.html

 

全体的には丸みのある字ですが、コーナーはカクカクしているフォントです。

ひらがなとカタカナが使えます。

◯個人使用可(商用の場合は有料版を購入してください)

 

 

Hiran-Kanan

Hiran Kanan   Tamonolog

http://tamon.in/?p=240

 

手書き風のレトロな感じの太字フォントです。

とくにひらがなは、崩した感じが味わい深いですね。

◯商用利用可

 

やさしさアンチック

フリーフォントやさしさアンチック(漫画用書体・セリフフォント)のダウンロード   フォントな。無料日本語フリーフォント

http://www.fontna.com/blog/1122/

 

明朝体とゴシック体が組み合わされた、アンチック体フォントです。

小さくても読みやすく、漫画などにぴったりだそうです。

◯商用利用可

 

たんぽぽ

Font     gau    ガウプラ  たんぽぽ

http://www.graphicartsunit.com/gaupra/font_k.html

 

縦長の長方形を意識した太字フォントです。

ひらがなのみ 使えます。

◯商用利用可

 

しろうさぎ

しろうさぎ

http://www.graphicartsunit.com/gaupra/font_k.html

 

まんまるの優しさのある太字フォントです。

濁点までまんまる。徹底されたデザインですね。

◯商用利用可

 

ニコモジタイプ ぷらす

ニコモジ・プラス(漢字付きフォント)ダウンロード

http://nicofont.pupu.jp/nicomoji-plus.html

 

ニコニコ動画の雰囲気があるモダンな太字フォントです。

感じとひらがなのバランスがいいですね。

◯商用利用可

 

じゆうちょうフォント

よく飛ばない鳥 手書きフォントのページ

http://marusexijaxs.web.fc2.com/tegakifont.html

 

丸みのある極太ゴシックです。

小さい文字にしていまうと真っ黒に塗りつぶされたみたいに見えてしまいますが、

大きい文字にするとインパクトがあってGoodです!

◯商用利用可

 

鉄瓶ゴシック

鉄瓶ゴシック – フリーフォントダウンロード   フォントな自由|日本語フリーフォント無料ダウンロード

http://fontna.com/freefont/?p=12

 

普通のゴシック体に見えるかもしれませんが、よーく見ると波打っています。

細部にもこだわってデザインされたフォントです。

◯商用利用可

 

SHAPE02

chape02

http://cfont.jp/al-kana/chape-02.html

 

ポップなカラーが合いそうなフォントです。

どういう基準に塗りつぶすところを決めたのでしょうか…気になります。

◯個人使用可(商用の場合は有料版を購入してください)

 

kaden

 

kaden フォント

http://ja.fonts2u.com/kaden.%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88

 

力強さと迫力を感じさせるフォントです。

これはめずらしい!漢字専用のフォントです。

◯商用利用可

 

漆黒フォント

S crown

http://sapphirecrown.xxxxxxxx.jp/jetblack.html

 

毛筆フォントにしてはめずらしく、縁取られているデザインです。

手書き風ではありますが、文字に癖がなくて見やすいですね。

◯個人利用のみ

 

りいてがき筆

りいてがき筆:フリーフォント

http://www.kcc.zaq.ne.jp/in-mlg/freefont/riitf/index.html

 

ちょっと太めの毛筆フォントです。

女子中高生が書いたようなかわいいフォルムで、若い子に人気がありそうですね。

◯商用利用可

 

 

KMBフォント

3_03

http://getsuren.com/page3.html

 

ポップな印象を与える太字フォントです。

全体はカクカクしているのに、濁点は丸いところがいいですね。

文字の重なり具合も特徴的です。

◯報告すれば商用利用可

 

SHAPE04

check04

http://cfont.jp/al-kana/check-04.html

 

バブルの装飾が爽快感を感じさせるフォントです。

ワンポイントにいいですね。

◯個人使用可(商用の場合は有料版を購入してください)

 

 

やまフォント

、荀゙・ユ・ゥ・ネ」ト」フ

http://www.geocities.jp/zoo_ayakashi/yamafont_DL.html

 

作者さんの個性が溢れ出ている手書き風フォントです。

いわゆるギャル文字というやつでしょうか。

◯報告すれば商用利用可

 

キャビンカナ

cabin

http://cfont.jp/al-kana/cabin.html

 

キューブのような立体感があるフォントです。

鋭く力強い印象なので、かっこいいサイトに使いたいですね。

◯個人使用可(商用の場合は有料版を購入してください)

 

リボンフォント

Fonts

http://www.chiba-design.com/font.html

 

名前のとおり、リボンをモチーフにして作られたフォントです。

リボンのねじれ具合が忠実に再現されています。

多用はできませんが、アクセントにはとても良いでしょう。

◯個人使用可

 

アイアン

れ

http://www.chiba-design.com/font.html

 

何かの映画に使われていそうなフォントです。

迫ってくる感じがいいですね。

光彩がかかっていてスタイリッシュな感じが、男性向きのサイトに合いそうです。

◯個人使用可

 

リフレッシュ

Font     gau    ガウプラ

http://www.graphicartsunit.com/gaupra/font_k.html

 

清潔感のあるクールなフォントです。

うっすらシャドウが入っているので、文字がハッキリとして見えますね。

水色の背景にすごく合うと思います!

◯商用利用可

 

CAMELLIA FAMILLY

camellia familliy

http://cfont.jp/eijifree/camellia.html

 

丸みがありながらも全体的には四角が意識されているアルファベットのフォントです。

自己主張しすぎていないので、使いやすそうです。

◯個人使用可(商用の場合は有料版を購入してください)

 

http://www.graphicartsunit.com/gaupra/font_a.html

 

3本の線でデザインされたカッコいいイメージのフォントです。

タイトルや見出しというよりは、背景にドーンと入れたいですね。

◯商用利用可

 

Snoopy

Snoopy フォント

http://ja.fonts2u.com/snoopy.%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88

 

スヌーピーをイメージして作られたのでしょうか。

まるまるしていてかわいいフォントですね。

元気の良さも感じられるので、若い世代の女性にウケが良さそうです。

◯個人使用可

 

COOT SERIES

coot series

http://cfont.jp/eijifree/coot%20series.html

 

文字の端が途切れたデザインのフォントです。

クールな雰囲気のサイトに使えそうです。

◯個人使用可(商用の場合は有料版を購入してください)

 

Army

Army フォント

http://ja.fonts2u.com/army.%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88

 

太めのセリフ体で力強い印象のフォントです。

ファッション系のサイトに使われていそうですね。

色を変えればポップもシンプルもいろいろ合いそうです。

◯商用利用可

 

BB Petie Boy Medium

BB Petie Boy Medium フォント

http://ja.fonts2u.com/bb-petie-boy-medium.%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88

 

文字の立体感、丸い装飾、鉛筆で塗られた感じ、どれをとってもこだわってデザインされたの伝わってきます!

女性向けのオシャレなサイトに合いそう!と思ったのですが…フォントの名前には「Boy」とかいてありました。

何に使うかはもちろんお任せします。

◯商用利用可

 

さいごに

日本語と英語の太字フォントを30選でご紹介してきましたが、いかがでしたか?

けっこう個性的なものが多かったかなぁ、と思うのですが、デザインのワンポイントにするにはちょうどいいんじゃないでしょうか。

いろんなデザインのフォントをもっていると引き出しも増えるので、気に入っていただけたものがあれば、ぜひ使ってみてください。

 

※ダウンロードの際に各自で使用ライセンスの確認を行ってください。

本サイトが運営するWebデザインのオンラインスクールが公開中!
以下のリンクからお申込みで、特別料金の70%OFF!

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース
こちらのコースは全くの未経験の方が、プロのWebデザイナーとして働けるレベルになることを目的としたコースです。
・全422レッスン & 42時間! 通学スクール80万円相当の内容
・授業×チャレンジ課題で実践的なスキルが身につく!
・過去1100名以上のスクール卒業生を輩出した、 Webサービス運営企業・デザイナー輩出企業だからこそ作れるプログラム

Webやアプリの最新デザインツール Sketch3 |100レッスンの完全マスターコース
Sketch3未経験からプロレベルを目指す、充実したコースです。
Sketch3の単なる機能説明をするような、つまらないコースではなく、アイコン制作、ボタン作成、メインビジュアル制作、Webページの制作など、実際の制作をしながら実践力を身につけます。
1000名以上の卒業生がいる実績ある日本のWebデザインスクールが提供しています。


NESTonlineBlog編集部

NESTonlineBlog編集部です。ご寄稿頂いた記事などを公開していきます。

Next Articleアンティークなデザインに使いたい素材サイトまとめ