creatersnest14

【中級者向け】プロ顔負けのロゴを作るPhotoshopチュートリアルまとめ


世の中には多種多様なロゴが存在しています。
ロゴは見た人たちに会社であったり、商品、ウェブサイトなどを瞬時にフィードバックさせる効果があります。
今回は、より魅力的なロゴを制作するためのテクニックが使われているチュートリアルを集めてみました。
日本語で書かれている記事には海外の記事を翻訳したものが多いです。当然、海外の記事の方が圧倒的に数が多いからです。
今回は、海外の記事を中心に、日本語に訳されているものは日本語のチュートリアルをご紹介します。
どのサイトも工程を写真でも見られるようになっています。

ペーパークラフト風ロゴ

ペーパークラフト風ロゴ
画像出展:PhotoshoRoadmap
紙を切って作ったようなロゴのチュートリアルです。
before・afterの画像でとても親切に解説されています。
紙の質感を出すための影の作り方が参考になります。

 

オリガミロゴ

オリガミロゴ
画像出展:SupercolorTuts
折り紙で作られた白鳥のデザインチュートリアルです。
図形の組み合わせなのですが、色や影の使い方で、巧妙に折り紙っぽさを作り出しています。

 

木製ロゴ

木製ロゴ
画像出展:10Steps.SG
木目の美しいロゴのチュートリアルです。
少ない工程で作られているものの、薄暗い森の中を感じさせる雰囲気作りが勉強になります。

 

ネオンライト風ロゴ

ネオンライト風ロゴ
画像出展:KANTENNA
暗がりを照らすカラフルなネオンのようなロゴ作りを解説しています。
背景に使用するパターンから全て作り出すチュートリアルです。
ネオンのような周りをぼんやり照らし出すエフェクトが手軽に表現できます。

 

マグマテキスト

マグマテキスト
画像出展:PHOTOSHOPVIP
マグマから取り出したように赤々と熱を放つテキストを作り上げています。
よりリアルに立体感を作り出すテクニックが解説されています。
こちらのロゴは日本語での解説が読めます。

 

スタンプ風ロゴ

スタンプ風ロゴ
画像出展:Web業界へ就職するための勉強
スタンプ調のロゴの作り方が解説してあります。
インクのかすれを表現し、スタンプ感を強めています。
日本語のチュートリアルです。

 

高級オーナメントロゴ

高級オーナメントロゴ
画像出展:tuts+
全29工程を要するハイクオリティなロゴの作り方です。
高級感あふれる装飾とテキストのバランスや色合いはとても参考になります。

 

スパークリングロゴ

スパークリングロゴ

画像出展:tuts+
キラキラ輝くロゴのチュートリアルです。
テキストの周り、中のダイヤモンドの表現できらびやかでポップな印象に仕上げています。

 

ファイヤーロゴ

ファイヤーロゴ
画像出展:PHOTOSHOPVIP
テキストが燃えているようなデザインのチュートリアルです。
テキストにエフェクトを施すタイプのロゴデザインで、難易度も高めですが、見た人に与えるインパクトも高いです。
日本語で解説されています。

 

円形ロゴ

円形ロゴ
画像出展:Myinkblog
色褪せたエフェクトの円形ロゴデザインのチュートリアルです。
ロゴのバランスを良くするためのちょっとした効果的なテクニックが使われています。

 

傘マークロゴ

傘マークロゴ
画像出展:DesignStacks
古い質感を感じさせる傘のマークを作るチュートリアルです。
テクスチャを使わずに質感を出しています。

 

メタリックロゴ

メタリックロゴ
画像出展:tuts+
メタリックなロゴデザインのチュートリアルです。
実際にメタリックな写真を使ってテキストを装飾しますが、リアルになり過ぎず、チープにもなり過ぎないように調整されています。
各パラメーターの調整が詳しく書かれています。

 

3D調ロゴ

3D調ロゴ
画像出展:ibrandstudio
平面の絵を立体的に表現するテクニックが解説してあります。
各パラメーターや色の使い分けを駆使するチュートリアルは非常に勉強になります。

 

カラフルスライドロゴ

カラフルスライドロゴ
画像出展:tuts+
球体をスライスしたようなロゴのデザインを解説してします。
透明感を表現するためのテクニックが詳しく書かれています。

 

ガラス風ロゴ

ガラス風ロゴ
画像出展:PHOTOSHOPTUTOR
透明なガラスの上に書かれるロゴのデザインです。
少ない工程で印象的なロゴが作れます。

 

まとめ

いかがでしたか?
15種類のロゴのチュートリアルには、実に多様なツールや技巧が用いられており、Photoshopの可能性に気付かされます。
今回の記事から得たテクニックはすぐに取り入れて、組み合わせて、オリジナルのロゴ作りに活かしてみてください。

本サイトが運営するWebデザインのオンラインスクールが公開中!
以下のリンクからお申込みで、特別料金の70%OFF!

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース
こちらのコースは全くの未経験の方が、プロのWebデザイナーとして働けるレベルになることを目的としたコースです。
・全422レッスン & 42時間! 通学スクール80万円相当の内容
・授業×チャレンジ課題で実践的なスキルが身につく!
・過去1100名以上のスクール卒業生を輩出した、 Webサービス運営企業・デザイナー輩出企業だからこそ作れるプログラム

Webやアプリの最新デザインツール Sketch3 |100レッスンの完全マスターコース
Sketch3未経験からプロレベルを目指す、充実したコースです。
Sketch3の単なる機能説明をするような、つまらないコースではなく、アイコン制作、ボタン作成、メインビジュアル制作、Webページの制作など、実際の制作をしながら実践力を身につけます。
1000名以上の卒業生がいる実績ある日本のWebデザインスクールが提供しています。


NESTonlineBlog編集部

NESTonlineBlog編集部です。ご寄稿頂いた記事などを公開していきます。

Next Article見出しにぴったりな太字フリーフォント30選