creatersnest7

目指せ、プロ!先輩デザイナーがphotoshopテクニックを伝授するサイトまとめ


Photoshopで作りたいものがあるのにどうすればいいかわからないとき、あなたはどうやって勉強しますか?
本を見たりインターネットで検索したり方法はたくさんありますが、どれを見ても書いていることは似たり寄ったり。
「自分が知りたいことになかなか辿りつけない」そんな経験は誰でもあると思います。
そういうときは、先輩デザイナーのサイトを見てみると、案外すんなり解決するものです。
今回は、Photoshop についての記事が充実しているプロのWebデザイナーのサイトをご紹介します。
Photoshopのテクニックを習得したい方、必見です!

初心者向け

Webデザインレシピ

現役webデザイナーが執筆している記事サイトです。
選択範囲やショートカットなどPhotoshop初心者は初めに見てほしいサイトです。
基礎から丁寧に説明しているので、Photoshop初心者の方は基本からしっかり使い方を理解することができます。

1

http://webdesignrecipes.com/

Basic Design Note

Photoshopを使う前に文字やレイアウトに関して知ることができるサイトです。
特に読みやすさを意識した書体や色の強弱の記事はPhotoshopでwebデザインする人には大変役に立つサイトです。
上記に紹介した「Webデザインレシピ」よりも理論に特化しているので実践する前に読んでおくとレイアウトや書体に強いデザインができるようになります。

2

http://basicdesign-note.com/category/design/

Photoshopに少し慣れてきたら

コリス

アクションやプラグインのまとめ記事がスマートに紹介されていて、
より効率的にPhotoshopを利用したい方にオススメです。
まとめ記事からグラデーションやアクション素材をダウンロードできたり、
Photoshopを自分の使いやすい様にカスタマイズする方法が載っていたりします。3

http://coliss.com/

クリエイティブメモメモ

Photoshopを効率的に使うテクニックがスマートにまとめられているサイトです。
市販のマニュアル本には書いていないような小技が沢山掲載されているので、
Photoshopを効率的に利用する方法が理解できそうです。

4

http://creativememomemo.com/

webクリエーターボックス

webデザイナー、ディベロッパーの方が執筆している記事サイトです。
グラフィックデザインからwebサイトのデザインまでさまざまな記事があり、
表現力を広めたい方にオススメのサイトです。
特にwebデザインで使えるテクニックが充実してることが、このサイトの特徴です。

5

http://www.webcreatorbox.com/

一通りPhotoshopを覚えたら

Photoshop VIP

レベルの高いチュートリアルが豊富です。
Photoshopを使ったクオリティの高い表現方法が実例を交えて紹介してあることが特徴です。
チュートリアルのクオリティが高く映画のワンシーンのような非現実的なグラフィック表現ができるようになります。

6

http://photoshopvip.net/

デザイナーのためのPhotoshop & Illustrator 小ネタブログ

画像加工が中心のサイトです。
掲載数は少ないですが、webデザインをする上ですぐ実践できるような記事ばかり揃っています。
Photoshopでwebデザインをする際に不可欠なフォント、レイアウト、グラフィック表現など広く浅く様々な知識を得ることができます。

7

http://sole-color-blog.com/design/

基礎から応用までカバーできるサイト

Photoshopの基本操作から応用まで | 簡単にわかるPhotoshop(フォトショップ)の使い方

特集記事のページに現場で今日からでも役に立ちそうな実践テクニックが掲載されいてます。
紙面と連携しているので、雑誌と合わせて活用することでデザイン力アップが見込めます。

8

http://www.mdn.co.jp/di/

まとめ

いかがでしたか?

これからPhotoshopを使って見よう思っている方、もうすでに使えるけどもっとスキルアップしたい方、

どちらの方たちにも見ていただきたいサイトを集めました。

ぜひプロからノウハウを学んでPhotoshopの達人を目指してください。

本サイトが運営するWebデザインのオンラインスクールが公開中!
以下のリンクからお申込みで、特別料金の70%OFF!

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース
こちらのコースは全くの未経験の方が、プロのWebデザイナーとして働けるレベルになることを目的としたコースです。
・全422レッスン & 42時間! 通学スクール80万円相当の内容
・授業×チャレンジ課題で実践的なスキルが身につく!
・過去1100名以上のスクール卒業生を輩出した、 Webサービス運営企業・デザイナー輩出企業だからこそ作れるプログラム

Webやアプリの最新デザインツール Sketch3 |100レッスンの完全マスターコース
Sketch3未経験からプロレベルを目指す、充実したコースです。
Sketch3の単なる機能説明をするような、つまらないコースではなく、アイコン制作、ボタン作成、メインビジュアル制作、Webページの制作など、実際の制作をしながら実践力を身につけます。
1000名以上の卒業生がいる実績ある日本のWebデザインスクールが提供しています。


NESTonlineBlog編集部

NESTonlineBlog編集部です。ご寄稿頂いた記事などを公開していきます。

Next Article一度使うと手放せない!Photoshopでの作業が快適になるプラグインまとめ