creatersnest29

無料で使えるオシャレなフォント50選


雑誌やポスター、アプリにゲーム、様々なフォントが日々私たちを楽しませてくれますね。 フォントを変えることで、記事や作品のイメージがガラッと変わってしまった経験はありませんか? 小さくてもフォントはとてもパワフルなのです。 今回は、 アルファベット、漢字、ひらがな、カタカナと、あわせて50種類のフリーフォントを一気に紹介しちゃいます。 Enjoy!

 

Ambrosia Demo Typeface

ambrosia-free-high-quality-font-web-design5
http://www.1stwebdesigner.com/freebies/52-really-high-quality-free-fonts-for-modern-and-cool-design

このフォント、URLにもよく映えます。 URLのイメージがちょっと柔らかい感じがしませんか?

 

COM4t Nuvu Regular

C4tNuvuR-name-thumbnail2
http://com4t-fff.seesaa.net/article/90181133.html

コスメティックや、おしゃれな雑貨にもあいそうな雰囲気のよいフォントです。

 

Juvelo Typeface

juvelo-free-high-quality-font-web-design5
http://www.1stwebdesigner.com/freebies/52-really-high-quality-free-fonts-for-modern-and-cool-design/

国際共通語である「エスペラント語」で “jewel”をあらわす”Juvelo”と名付けられました。 カタカナ読みだと、「ユベロ」でしょうか。

 

三次元切り絵文字

3Dkirieji_title

http://www2s.biglobe.ne.jp/~fub/font/3Dkirieji.html

迫力満点のフォント。 懐かしの昭和のかおりがする3Dですね(笑)。

 

Nexa Rust free font

nexarust02
http://fontfabric.com/nexa-rust-free-font/

なんだかお腹がすいてきました(笑)。 ぜひロゴに使いたい、インパクトのあるフォントです。

 

こころ明朝体

image_kokoro

http://typingart.net/index.html

日本語フォント。 漢字と英数字、記号などはIPA明朝体で補っています。 夏目漱石の名作、『こころ』の世界にイメージがぴったりです。

 

Scriptina

scriptina
http://moorstation.org/typoasis/designers/lab/lab_scriptina.htm

都会的なjazzyな感じです。 ”rock”には「音楽のロック」、「岩」などのほかに、「格好いい、すごい」といった意味もあります。   “You rock!”と言われたら喜んで下さいね!

 

Qarmic Sans

sp-720

http://www.fontsquirrel.com/fonts/Qikki-Reg

このフォントを使うと住所もなぜか楽しげに見えます。 音楽がきこえてきそうなフォントだと思いませんか~。

 

Donau

donau10
http://fontfabric.com/donau/

donauというフォント名は、有名なドナウ川(the river Danube)のドイツ名からつけられたそうです。 遊び心たっぷりのフォントです!

 

Spring tattoo font

spring
http://www.creativebloq.com/typography/free-tattoo-fonts-12121431

タトゥーのフォントです。 日本ではこわいイメージが根強いタトゥーですが、海外では気軽にできるBody Artとして人気です。 腰や、腕、肩など、ワンポイントで入れている人が多いです。

 

Angelic War

Angelic_War___Free_Font_by_KeepWaiting
http://aajohan.deviantart.com/art/Angelic-War-Free-Font-130359595

Non-commercial use onlyですが、あまりにきれいだったので紹介しました。 空気の澄んだきらめく冬の空がこころに浮かびます。

 

万代スポーツフォント

font_sample
http://noramoji.jp/bandai

こちらはスポーツ店に使われているフォント。 そういわれてみると、それぞれのカタカナのはねている部分が足のように見えてきませんか~(笑)?

 

Brekol font

49d262ffeb87b54ec50b0b9fe553b5fc
https://www.behance.net/gallery/19763753/Brekol-font-%28free%29

大文字のみの細文字フォント。おしゃれな本の表紙やポスターなどに重宝しそうです。

 

Tetra free font

tetra10tetra11
http://fontfabric.com/tetra-free-font/

それぞれの国の雰囲気が出ていると思いませんか? レトロであり、同時にモダンでもあるフォントです。

 

 Quilline Script Thin

Quilline-name-thumbnail2
http://com4t-fff.seesaa.net/article/16679861.html#comment

おしゃれで軽やか。 まるでオードリーヘップバーンのようなフォントだと思いませんか?

 

 Contra Typeface

contra
http://moorstation.org/typoasis/designers/lab/lab_contra.htm

スタイリッシュ。 シャープな刺激的なNですね~。

 

フジヤフォント


http://noramoji.jp/fujiya_pan

郷愁をさそう、昔懐かしき、といった感じのするフォント。 同時にモダンでもありますね。

 

Birra Stout Typeface

birra-stout-free-high-quality-font-web-design5
http://www.1stwebdesigner.com/freebies/52-really-high-quality-free-fonts-for-modern-and-cool-design/

“&” マークもかわいい。 楽しげな雰囲気をかもしだしています。

 

超極細ゴシック体

gkbs_1
http://font.websozai.jp/index.html

無機質で清潔感があるモダンでさっぱりしたフォントです。 非常に細いため、小さな文字サイズでの使用すると、印刷した時にかすれて見えなくなる可能性もあるため、そのへんに気を付けて、効果的に利用しましょう。

 

Citizen Slab Regular

shot-2
https://dribbble.com/shots/685161-Citizen-Slab-Regular?list=searches&tag=free_font&offset=8

さし色の赤がいい感じ。 一つ一つの文字が自己主張してますね~。MやWなど、くるんと丸まっている部分がおちゃめです!

 

Comfortaa Typeface

comfortaa-free-high-quality-font-web-design5

http://www.1stwebdesigner.com/freebies/52-really-high-quality-free-fonts-for-modern-and-cool-design/

丸文字のイメージです。 “a”がまるでしっぽがでているようで、おちゃめな感じですね。

 

Motorless free font

motorless-free-font
http://freebiesbug.com/free-fonts/motorless-free-font/

2014年12月にポストされたばかりのフォント。 機械オタクにうけがいいかも。 この優しいピンクがマッチしていていい感じ。

 

COM4t Rouder Regular

C4tRouderR-name-thumbnail2
http://com4t-fff.seesaa.net/category/1275930-1.html

スポーティーな感じです。 アクティブウェアや、スポーツグッズ、車関係などにはまりそうな動きのあるイメージです。

 

 Gilgongo

gilgongo
http://moorstation.org/typoasis/designers/lab/lab_gilgongo.htm

このサンプル自体がそのままポスターになりそうなくらい、クールです。 ロゴやタイトルにいいかも!

 

1942 report

sp-720http://www.fontsquirrel.com/fonts/1942-report

お約束のタイプライターフォント。 1942年頃実際によく使われていた、という由来でこのフォント名がつけられたのでしょうか? いい味だしてます。

 

 ポップ体フォント「けいふぉんと!」

mihon_color

mihon_2http://font.sumomo.ne.jp/font_1.html

アニメ「けいおん!」、覚えていますか? こちらは、「けいおん!」のロゴタイプを参考にして作成された、ポップでリズミカルなフォントです。 素直で明るい感じがよくでています。 フォント自体は太めなので、本文よりは見出し・タイトルなどにつかうとよさそうです。

 

AROLY FONT

651aaf08426f6ee6ba23b2e7d69d4225
https://www.behance.net/gallery/21763159/AROLY-%28-FREE-FONT-%29

流行のpolygonal heading font使用。 そういえば、ポケットモンスターのキャラクターにも「ポリゴン」っていましたね~。

 

Delicious

t8

t7
http://www.exljbris.com/delicious.html

イタリックの、”g”が特徴的。 フォントの名前もいいですね~。 ちなみに”fountain”とは「噴水」の意味。 ハンバーガーの噴水って… クスリとさせられました!

 

Head Case tattoo font

headcase

http://www.creativebloq.com/typography/free-tattoo-fonts-12121431

まるで音符のようなタトゥーのフォント。 慣れないと読みにくいかもしれませんが、エンドが丸まっているところが、なんともかわいい。

 

Pentagon tattoo font

pentagon
http://www.creativebloq.com/typography/free-tattoo-fonts-12121431

これまた、インパクト大のフォント。 見ていると目がチカチカしてきます。 西部劇、カウボーイのイメージ。 目立ちたい人にはもってこいかもしれません。

 

Glamor – Chic & Modern Free Type Family

dribbble_cover_glamor_1x

https://dribbble.com/shots/1290571-Glamor-Chic-Modern-Free-Type-Family?list=searches&tag=free_font&offset=0

グラマラスな雰囲気のフォント。 このモデルさんのように大人シックで落ち着いた感じ。

 

Bloody

sp-720http://www.fontsquirrel.com/fonts/Bloody

その名もブラディー。 ハロウィーンや肝試しなどのドキドキイベント系にはもってこいのフォントです。

 

Free Font: Hera

Imprimir
http://freetypography.com/2014/07/18/free-font-hera/

ユニークの一言。 アートなフォントです。 このフォントでカードをつくったらおしゃれですね~。

 

 ヒツジグモフォント

hitsujigumo-sample

http://www.dwuk.jp/font/font-hit.html

2015年にタイムリーなヒツジグモふわふわフォントですね。 2バイトフォントです。 この世知辛い世の中、こんなふわふわほっこりフォントもいいかもしれません。

 

Big John / Slim Joe

5ee8232b72029dd92a7257bd857aa42b
https://www.behance.net/gallery/19484739/Big-John-Slim-Joe-FREE-Font

こちらはスペインはマドリードのデザイナーによる作品。 モダンでシンプル、コントラストが素敵です。

 

フリーフォント『たぬき油性マジック』

-e3-81-9f-e3-81-ac-e3-81-8d-e6-b2-b9-e6-80-a7-e3-83-9e-e3-82-b8-e3-83-83-e3-82-af-e3-83-95-e3-82-a9-e3-83-b3-e3-83-88-e8-a6-8b-e6-9c-ac
http://tanukifont.com/tanuki-permanent-marker/

普通紙に油性極太マジックで書いた手書き文字から作成したフォント。 ポップなどで手書きっぽさを出したいときにお勧めです。 ひらがな・カタカナ・英数字・記号、JIS第二水準までの漢字及びシフトIBM拡張漢字を収録。

 

Free Font: Outer Space

outer-spacehttp://freetypography.com/2014/06/08/free-font-outer-space/

華やか! 絵のようにつかいたいフォント。 コンテンツにうまくはまったら、印象に残りそう。

 

Blyth Font for Free

blyth_font
https://dribbble.com/shots/890608-Blyth-Font-for-Free?list=searches&tag=free_font&offset=2

お酒やワイン、チーズやジャムなどのパッケージやラベルが、まず心に浮かびました。 紀ノ国屋で売られていそうな、そんなおしゃれなイメージです。

 

こども丸ゴシック

image_kodomohttp://typingart.net/index.html

日本語フォント。 小学生にしてはちょっと字がうますぎますが、手書き風で味があります。 絵本や詩集に使ってみたいフォントです。

 

Norse free font

norse-free-font
http://freebiesbug.com/free-fonts/norse-free-font/

北欧の碑文や碑銘にインスパイア―をうけ生まれたフォントです。 そういわれれば北欧のイメージですよね。

 

Tallys

ta2ta3

http://www.exljbris.com/tallys.html

すっきりしていて読みやすいフォント。 アルファベットの上と下にちょっと線を足したこのスタイル、学生時代に手書きでよく書いていたような気がします。

 

 

自由の翼フォント

E887AAE794B1E381AEE7BFBCE38395E382A9E383B3E38388E382B5E383B3E38397E383AB_small1
http://tanukifont.com/jiyu-no-tsubasa/

アニメ『進撃の巨人』第二期オープニングテーマで使用されている書体を真似て作ったフォント。 特徴的ですよね~。 オリジナリティ―溢れるフォントです。

 

Diavlo

diavlo_nw_1
http://www.exljbris.com/diavlo.html

少々エキゾチックな感じがするフォント。 生暖かい風の吹く、東南アジアのイメージがわいてきました。

 

Rafale free font

rafale-free-font
http://freebiesbug.com/free-fonts/rafale-free-font/

タイトルやヘッドライン、ポスターやロゴなどに使えばインパクト大!です。 (名前からすると、多分)ロシア人3人組みのデザイナーによる作品。

 

Free Font: Rhubarb

Rhubarb
http://freetypography.com/2014/07/08/free-font-rhubarb/

数字がおしゃれでちょっとスノッブなところがいいですね。 ちなみに「Rhubarb(ルバーブ)」 は日本ではあまり知られていない食材ですが、 野菜の一種、赤い茎部分を食用します。 そのままだと酸っぱいので、砂糖で甘味を付けてジャムにしたり。北米やヨーロッパでは、ルパーブパイが人気です。

 

プラネタリウム(カタカナ+英字フォント)

image_planetariumhttp://typingart.net/index.html

個人的には… 魔法使いがつかいそうなフォントに見えます(笑)。 こんなフォントで書かれた手紙をうけとったら、なんかミラクルなことがおこりそう!

 

Montepetrum – Font

Montepetrum___Font_by_aajohan

http://aajohan.deviantart.com/art/Montepetrum-Font-151870278

クラッシーなイメージのフォント。 渋谷というより、青山・表参道のイメージです。 服でも靴でも本でも雑貨でも、商品を選ばずに使えそうです。

 

Ingress Glyphabet

glyphabet_sample_b
http://tanukifont.com/ingress-glyphabet

これまたユニークなフォント。 Android/iPhoneアプリ『Ingress』内で出現する「Shaper Glyphs」をイメージして作成した欧文フォントだそうです。 近未来的宇宙っぽさがあふれてますね~!

 

a free sans serif typeface

SPECIMENPOSTER_4967
http://www.typophile.com/node/50437

ミシン目フォントが可愛くありませんか~。

 

Eight One

Eight_One_by_gluehttp://aajohan.deviantart.com/art/Eight-One-45198536

Nice and Cleanなフォントですね。 シンプルさが鮮やかな印象をのこします。

 

さいごに

おすすめおしゃれフリーフォント50選、いかがでしたか? Coolなものからエレガントなものまで、Cuteなものからおちゃめなものまで、スタイルも様々ですね~。 眺めているだけでインスピレーションをもらえるような、クリエイティブなフォントも。 言ってみれば、フォントは名わき役。 主役にも負けず劣らずの輝きをあたえるのは、ディレクターであるあなたの仕事です!

 

本サイトが運営するWebデザインのオンラインスクールが公開中!
以下のリンクからお申込みで、特別料金の70%OFF!

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース
こちらのコースは全くの未経験の方が、プロのWebデザイナーとして働けるレベルになることを目的としたコースです。
・全422レッスン & 42時間! 通学スクール80万円相当の内容
・授業×チャレンジ課題で実践的なスキルが身につく!
・過去1100名以上のスクール卒業生を輩出した、 Webサービス運営企業・デザイナー輩出企業だからこそ作れるプログラム

Webやアプリの最新デザインツール Sketch3 |100レッスンの完全マスターコース
Sketch3未経験からプロレベルを目指す、充実したコースです。
Sketch3の単なる機能説明をするような、つまらないコースではなく、アイコン制作、ボタン作成、メインビジュアル制作、Webページの制作など、実際の制作をしながら実践力を身につけます。
1000名以上の卒業生がいる実績ある日本のWebデザインスクールが提供しています。


NESTonlineBlog編集部

NESTonlineBlog編集部です。ご寄稿頂いた記事などを公開していきます。

Next Article無料でこのクオリティ!美しいデザインのUIキットいろいろ