aadsdv

デザインの幅が広がる!和風デザインに合うフォントまとめ


フォントの種類ってホント様々ですよね。
今回は、和風のデザインにマッチする和風のフォントを集めました。

中には商用利用禁止のものもあるので利用規約には目を通すようにしてください。

それでは早速紹介していきますね。

白舟書体

白舟書体

http://www.hakusyu.com/download_education.htm

篆書体、楷書体、草書体など、The 和風といえるようなフォントが揃っています。
無料のものから有料のものまで数多くそろえられています。

大甘書道体

大甘書道体

http://fontlab.web.fc2.com/sweetheavycalligraphy.html

アニメ銀魂の予告で使われていた書体をフォントにしたもの。
アニメで使われていたと言え、まるでパフォーマンス書道のようなフォントです。
インパクトがありますね。

漆黒フォント

漆黒フォント

http://sapphirecrown.xxxxxxxx.jp/jetblack.html

和風だけど可愛いフォントです。
可愛すぎないのでいろんな場面で使えますね。

衡山毛筆フォント

衡山毛筆フォント

http://opentype.jp/kouzanmouhitufont.htm

書家の青柳衡山先生が作成されたフォントです。
なんと著作権放棄という実に太っ腹な作者!

商用利用はもちろんのこと、改編までOK
収録文字は13,0000文字とかなり豊富です。

衡山毛筆フォント行書

衡山毛筆フォント行書

http://opentype.jp/kouzangyousho.htm

こちらは行書版です。
JIS第二水準までの漢字を収録しています。
もちろん著作権放棄しているので商用利用もOK

衡山毛筆フォント草書

衡山毛筆フォント草書

http://opentype.jp/kouzansousho.htm

こちらは草書版。JIS第二水準までの漢字を収録。
ほんとに鮮やかな筆跡です。

青柳疎石フォント

青柳疎石フォント

http://opentype.jp/aoyagisosekifont.htm

こちらも著作権放棄という大胆な寛容さです。
字体から優しさ、朗らかさが伝わってきます。

昭和書体

昭和書体

http://www.koueisha.ecnet.jp/freefont.html

お試し版は1006字収録です。
使ってみて気に入ったら購入もありです。

英推楷書

英推楷書

http://www.ac-font.com/jp/detail_jb_007.php

フォントACが開発したフォントです。
再配布以外なら、個人、商用利用OK

英推行書

英推行書

http://www.ac-font.com/jp/detail_jb_006.php

英推の行書版も紹介します。
艶やかさが際立っていますね。

ジンへな墨流-RCF

ジンへな墨流-RCF

http://zinsta.jp/font/freefont.html

筆ペンで走り書きしたようなフォントです。
筆ペンならではの味が出ているフォントですね。

ジン乱扇-R

ジン乱扇-R

http://zinsta.jp/font/freefont.html

かなりインパクトがある毛筆フォントです。
見出し文字にズバッ!と使えそうです。

いにしえよりつづくもの

いにしえよりつづくもの

http://www.flopdesign.com/font4/inishie.html

何だか幻想的な雰囲気が漂うフォントです。
背景のせいもありますが、使い方によってはこんな表現の仕方ができるんですね。

和フォント

和フォント

http://www.flopdesign.com/fontcollection/wafont.html

なんだか見ているだけでほっこりとさせてくれるフォント。
とても暖かみがあります。

モモカナ6

モモカナ6

http://www.dakeja.net/framepage2.html

可愛らしい毛筆フォント。
太めなので目を引きたいときに使えますね。

あやのフォント

あやのフォント

http://www.flopdesign.com/fontcollection/ayanokoujifont.html

お次は細めの毛筆フォントをご紹介。
なんだかとっても綺麗で、清楚という言葉がぴったりです。
何気なく、さりげなく使いたい和風フォントです。

 昔々フォント

昔々フォント

http://www.geocities.jp/gomarice_font/a002_font_page.html

昔話に出て来そうなフォントだから「昔々フォント」かと思ったら、
作者が昔作った日本語フォントだからだという(笑)

字面といいネーミングといい非常にユニーク。
リンク先18番のフォントです。

渦筆

渦筆

http://www.geocities.jp/o030b/ainezunouzu/font.html

すし屋や和食でのお品書きなどでよく見かけるフォルムのフォントです。
特徴のある字面は人の目を惹きつます。

おもてなし明朝

おもてなし明朝

http://www.flopdesign.com/font4/omotenashimincho.html

昭和な雰囲気とレトロ調の毛筆フォント。
縦と横に延びる線は丸みを帯び、優しさ伝わるフォルムです。

HOKKORI フォント

HOKKORI フォント

http://poiut.web.fc2.com/computer/fonts/HOKKORI-FONT.html

レトロ感のある毛筆フォント。
細筆で書かれた明朝体で可読性が非常に高いです。

まとめ

目的のフォントは見つかりましたでしょうか?

可愛い和風フォントから荘厳な重めのインパクトがある毛筆フォントまでたくさん紹介しました。
中には商用利用が不可のフォントもありますので利用規約は必ず目を通してくださいね。

 

 

本サイトが運営するWebデザインのオンラインスクールが公開中!
以下のリンクからお申込みで、特別料金の70%OFF!

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース
こちらのコースは全くの未経験の方が、プロのWebデザイナーとして働けるレベルになることを目的としたコースです。
・全422レッスン & 42時間! 通学スクール80万円相当の内容
・授業×チャレンジ課題で実践的なスキルが身につく!
・過去1100名以上のスクール卒業生を輩出した、 Webサービス運営企業・デザイナー輩出企業だからこそ作れるプログラム

Webやアプリの最新デザインツール Sketch3 |100レッスンの完全マスターコース
Sketch3未経験からプロレベルを目指す、充実したコースです。
Sketch3の単なる機能説明をするような、つまらないコースではなく、アイコン制作、ボタン作成、メインビジュアル制作、Webページの制作など、実際の制作をしながら実践力を身につけます。
1000名以上の卒業生がいる実績ある日本のWebデザインスクールが提供しています。


NESTonlineBlog編集部

NESTonlineBlog編集部です。ご寄稿頂いた記事などを公開していきます。

Next Article【Photoshop】1クリックでプロ級の仕上がりにしてくれる無料アクションファイルまとめ