creatersnest3

WordPressのプラグインを開発したい人向けのおすすめ記事30選


今話題のWordPressですが、特徴の一つとして多彩なプラグインが挙げられます。
その様なプラグインを自分で開発できるとしたら、どうでしょうか。
プラグイン開発したい人向けに、数ある情報の中から厳選して紹介します。
厳選した30の記事になりますので、参考になる記事が必ずあるハズです。

 

目次

WordPressプラグイン開発したい人向けのおすすめ記事30選

WordPress Codex

スクリーンショット 2015-10-30 1.50.03

https://wpdocs.osdn.jp

ご存知の方も多いと思いますが、WordPressのWikiサイトです。
確実な情報が載っており、一度は見ておいて損はないページになっています。
プラグイン開発の概要が理解できるレベルの情報は掲載されています。

 

WEB PIXEL 初級編

スクリーンショット 2015-10-30 1.57.42

http://www.webopixel.net/wordpress/631.html

タイトルに初級編とあるように、プラグインとは何か・・・から説明があります。
初心者でも理解しやすい内容になっていると感じました。
サンプルのソースコードを表示しながらの説明が分かりやすいです。
プラグインって何??という方は、是非こちらのサイトを参考にしてみて下さい。

 

WEB PIXEL 中級編

WEB PIXEL中級編

http://www.webopixel.net/wordpress/637.html

先ほど紹介したページのリンクより、中級編になります。
中級編は、データベースの扱いについての記載になっていました。
なぜか上級編はありませんが、役に立つ記事である事は間違えありません。

 

WP−Dブログ記事

スクリーンショット 2015-10-30 2.42.55

http://wp-d.org/2014/07/23/5948/

どちらかというと初心者向けの記事内容になります。
WordPressの力をもっと引き出す事を目的とした人向けの記事です。
プラグイン開発に向け、どういった事を学ばなければいけないのかが分かります。

 

Facebook Word Press記事

N5-Creation ウェブサイト

http://www.n5-creation.com/laboratory/11-wordpress/15-wordpress-vol-1

中級者以上の方にオススメな記事になります。初心者には優しくない記事です。
基本的な事は良いから、知りたいところだけ!!という方はこちらをご覧下さい。
ある程度のプログラムの知識のある方が見るには、十分な内容だと考えます。

 

1日1プラグイン

1日100プラグイン

http://www.paka3.net/wpplugin/

初心者にでも、見ていくうちに知識がついていくのでは無いかいった記事です。
100種類のタイトルに、やりたい事が記載されていればラッキーでしょう。
基本的な事から、応用的なリンクが貼ってあったりと、面白い記事です。

 

開発者用のプラグインのまとめ記事

スクリーンショット 2015-10-30 3.19.33

http://www.nxworld.net/wordpress/wordpress-plugins-for-developers.html

プログラムを作る人向けの記事になっていました。
プラグインも25個ほど紹介されており、それぞれにリンクで飛びます。
一度、一通りでも目を通しておけば、今後の開発に役に立つと考えます。

 

プラグインの作り方が記載された記事

スクリーンショット 2015-10-30 3.25.13

http://tomotomosnippet.blogspot.jp/2013/07/wordpress.html

プラグインの作成方法が記載された記事です。
コードを記載しながらの説明となりますので、かなり分かりやすい印象です。
簡単なプログラム作成方法が紹介されています。

 

セキュリティを意識した記事

セキュリティを意識した記事

http://tokkono.cute.coocan.jp

タイトル通り、セキュリティに関して記載された記事です。
プラグインを開発しようとしている方は、是非この記事をお読み下さい。
避けては通れない問題です。この機会に目を通してみてはどうでしょうか。

 

WordPressの書籍の紹介記事

書籍紹介ページ

http://ashyktj.hatenablog.com/entry

Webは普及しましたが、勉強は書籍で・・・という方向けの紹介です。
どうしても、Web媒体だけで行うと、必要以外の知識が入ってきません。
トータルで色々な事を知るには、やはり紙媒体の書籍などもオススメです。

 

Pluginceptionを使ったプラグイン開発

Pluginception紹介記事

https://firegoby.jp/archives/4734

開発者用のプラグイン、「Pluginception」についての紹介記事です。
Pluginceptionとは、ある程度自動でコード作成補助を行うツールです。
画像の挿入も十分にあるので、初心者の方にもオススメの記事です。

 

WordPressプラグイン開発のボツ原稿!?

スクリーンショット 2015-11-01 2.54.08

http://nskw-style.com/2014/wordpress/rewrite-permalink.html

冒頭でボツ原稿の紹介と記載のある、珍しい記事の紹介になります。
WordPressプラグイン開発という本は、発売中という事です。
ボツ・・という記載は目に付きますが、見てみて損はない記事だと感じました。
Rewrite APIの説明が行われています。

 

簡単なプラグインの作り方を紹介

簡単なプラグインの使い方記事

http://hayashikejinan.com/wordpress/341/

画像が豊富で、初心者の方向けの説明記事になります。
文章も柔らかく、スッと頭に入ってくるような説明文です。
プラグインに関するリンクがある事も特徴です。
訪れた際は、興味のあるリンクに飛んてみても勉強になると考えます。

 

フォーラム質問記事

WordPress.orc 質問フォーム

https://ja.forums.wordpress.org/topic/17412

WORDPRESS.ORGの質問フォーラムになります。
データの管理に関する質問と回答が記事になっています。
今から開発を行おうと思っている方は、一度目を通してみてはどうでしょうか。

 

プラグイン開発でハマった事の紹介記事

ハマったところ紹介記事

http://qiita.com/yyano/items/b9ac2b3d934366c4118e

WordPressプラグイン開発のバイブルという本をみて進めていた筆者の、
本を読みながらやって、ハマった事が紹介された記事になります。
本の内容を抜粋して、解決した方法の説明があります。
応用ができそうな内容となっています。是非、目を通してみて下さい。

 

データベース開発についての記事

プラグイン開発(DB)記事

http://www.4web8.com/92.html

データベース(DB)のプラグイン開発に関する記事です。
よく使うであろうものを抜粋した内容になっています。
その為、初心者へはオススメしませんが、ある程度のプログラム経験がある方は、
こちらの記事の方が、勉強時間の短縮になるのでは無いでしょうか。

 

プラグイン開発メモ

スクリーンショット 2015-11-01 3.25.45

http://blog.it.churaumi.tv

プラグインの有効・停止・アンインストール時に関する記事になります。
伝えたい内容のみが記載されているので、かなりピンポイントな内容です。
ただ、分かりやすいように画像は使われています。

 

開発用プラグイン「Debug Bar」の紹介記事

スクリーンショット 2015-11-01 3.31.36

http://dogmap.jp/2011/03/08/wordpress-debug-bar/comment-page-1/

プラグイン開発に便利なプラグイン「Debug Bar」の紹介記事になります。
もう2つのプラグインをインストールする事で真価を発揮するという内容です。
開発に便利なツールは、一通り情報を持っていたいところです。
一度は目を通しておいて、損は無い記事です。

 

ショートコードを使った処理の説明記事

ショートコードを使った処理の記事

http://blog.s-giken.net/250.html

ショートコードを使った処理の構築の際の話が書かれています。
記事内容は、ある程度知っている人向けなので、初心者の方には難しい内容です。
とは言え、分かりやすい記事ですので、参考までに覗いてみて下さい。

 

WordPressプラグイン開発をする際の注意事項紹介記事

スクリーンショット 2015-11-01 3.57.30

http://unguis.cre8or.jp/design/7478

GPLライセンスに関する、ビジネスよりの記事です。
今まで紹介してきた記事とは少し違い、ビジネスモデルの話も記載されています。
プラグイン開発を始めようとする方の中には、ビジネスを考えている方もいると
考えましたので、紹介させて頂きました。

 

プラグイン作成前の基本知識

作成前の基本知識

http://www.kantenna.com/pg/2010/03/wordpress_2.php

プラグインを作成する前に知っておくべき、基礎知識の紹介記事です。
プラグインの動作の仕組みから、詳しく説明を記載してくれています。
作成前には、このページをチェックしておくことをオススメします。

 

本気でプラグインを作成したい人向け!?

 

本気で作成したい人向け!?記事

http://oxynotes.com/?p=9321

プラグインの作成方法、紹介記事になります。
初めてプラグインを開発する人がハマりやすいことに対する説明がされています。
開発をしていく上で必要なのが、専門用語です。
取っ付きにくい専門用語の説明もされているので、分かりやすい構成です。

 

開発には必要なテストに関する記事

テストに関する記事

https://firegoby.jp/archives/2808

開発で行うテストに関して、詳しい説明が載っている記事です。
プラグインを開発しない人にも読んでおいて欲しいと思わせる内容もあります。
開発を行う前に、一度は目を通しておいた方が良いでしょう。

 

Vagrantを使った開発環境の構築

 Vagrantを使った環境構築紹介記事

http://keikenchi.com/wordpress-application-development-vagrant

Vagrantという開発環境の構築に関する記事です。
開発効率は、開発環境次第だと考えています。
まずは環境を整えたいという方は、参考に一度閲覧してみて下さい。

 

データベースを使ったプラグイン開発

スクリーンショット 2015-11-01 4.38.47

http://takahashifumiki.com/web/programing/1440/

データベースを使ったプラグインの作成方法が説明された記事です。
実践的に何を作りたいかを明確にしているので、イメージしやすい構成です。
もちろん、内容も勉強になるので、一度は目を通しておくことをオススメします。

 

プラグイン+データベースに関するプラグイン開発

プラグイン作成記事

http://computer.co-machi.org/2014/01/15/wordpress_plugin_2/

データを扱うようなプラグインにしたい場合は、データベースが必要となります。
その為、こういった記事は出来るだけ目を通しておいた方が良いでしょう。
ページリンクの記事にも、参考になる記事があります。

 

プラグイン開発環境の書籍(VCCW)紹介記事

VCCWでのプラグイン開発

http://oichinote.com/plus/2015/06/developping-env-with-vccw.html

開発環境が簡単にセットアップする方法が載った書籍の説明です。
書籍の内容についての詳細は記載されていませんが、Webサイトのリンクが貼って
あります。どんな開発環境のソフトがあるのかを知ることができます。

 

プラグイン開発の流れを紹介した記事

公式ディレクトリ公開までの手順紹介記事

プラグインの作り方〜公開までの手順が書かれた記事になります。
これから作るという方には、かなりオススメの記事です。
細かい説明がありますので、理解しやすい構成になっています。

 

開発者用プラグイン紹介記事

プラグイン紹介記事

http://www.nxworld.net/wordpress/wordpress-plugins-for-developers.html

開発者向けのプラグインが一挙に紹介された記事です。
開発効率を求める方にとっても、そうでない方でも、便利なプラグインは知って
おいて損はないです。一度、目を通してみてはどうでしょうか。

 

プラグイン開発をするにあたり知っておきたいこと

知っておきたいこと記載記事

WordPressプラグインを自作する上で、絶対に知っておきたいことの紹介記事です。
初心者にかなりオススメの記事です。
必要なことを挙げて、詳細な内容を説明をしていく構成で、全て読み終えれば
大体の作成の流れがイメージ出来る構成内容となっています。

 

最後に

さて、これまで30件の記事を一気に紹介しました。
参考になった記事はあったでしょうか。この記事が、あなたのプラグイン開発
ライフのお役に立てて頂けることを祈っています。

本サイトが運営するWebデザインのオンラインスクールが公開中!
以下のリンクからお申込みで、特別料金の70%OFF!

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース
こちらのコースは全くの未経験の方が、プロのWebデザイナーとして働けるレベルになることを目的としたコースです。
・全422レッスン & 42時間! 通学スクール80万円相当の内容
・授業×チャレンジ課題で実践的なスキルが身につく!
・過去1100名以上のスクール卒業生を輩出した、 Webサービス運営企業・デザイナー輩出企業だからこそ作れるプログラム

Webやアプリの最新デザインツール Sketch3 |100レッスンの完全マスターコース
Sketch3未経験からプロレベルを目指す、充実したコースです。
Sketch3の単なる機能説明をするような、つまらないコースではなく、アイコン制作、ボタン作成、メインビジュアル制作、Webページの制作など、実際の制作をしながら実践力を身につけます。
1000名以上の卒業生がいる実績ある日本のWebデザインスクールが提供しています。


Next Article【Illustrator】遠近グリッドを使って建物を描いてみよう