creatersnest1

独学でもプロになれる!Webデザイナーを目指す人に見て欲しいサイト10選


独学でWebデザイナーになることは、簡単なことではありません。
プロになるためには、多くの知識と技術が必要です。

 

私は学校に通いましたが、習った事はテーブル組のホームページの作り方でしたので、
今の技術は、ほぼ独学で身に付けたものです。
実際にWebデザイナーとして働いている私がよく見て学んでいたサイト、プロのWebデザイナーを
目指す人には絶対に見て欲しいサイトを厳選致しました。

 

サイトを見て多くのことを学んで、プロのWebデザイナーになりましょう!

 

独学の方法を学ぶ

to be Web Designer

サイト名どおり、Webデザイナーになるためにはというテーマで記事を執筆されています。
特集として、独学でWebデザイナーになるというカテゴリーがあり、独学をする方法や苦しまないコツなどを
紹介してあります。
独学の方法だけではなく、ポートフォリオや就職活動のすすめ方などの記事もありますので、技術だけではなく
プロのWebデザイナーとして働くための方法を知ることができます。
to be Web Designer

to be Web Designer

 

独学!未経験からWebデザイナーになる!!

Webデザイナーを知るところから、しっかりと紹介されているサイトです。
学習法や学習環境を掲載してありますので、参考にしてみるといいと思います。
何から手をつけていいかも分からない人は、ひとまず一通り目を通してみましょう。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!

独学!未経験からWebデザイナーになる!!

あっきー転職ノート

実際に28歳で未経験からWebデザイナーになったあっきーさんのブログです。
体験に基づいて執筆されているので、わかりやすく、意外と見落としている独学の方法が参考になります。
独学でプロになれるんだ!と励まされ、頑張ろうという気持ちが湧いてきます。
あっきー転職ノート

デザインを学ぶ

PHOTOSHOP VIP

Photoshopに関する最新のニュースや、無料素材などが充実しているサイトです。
チュートリアルなどで学びながら、素材などを上手く使いこなしましょう。
独学でPhotoshopを使用していて、デザインをもっとレベルアップさせたい方におすすめです。
PHOTOSHOP VIP

WEBクリTips

動画でPhotoshopやIllustratorなどを学ぶことが出来ます。
実際の作業を見ながら学んでいきたいという方におすすめです。
WEBクリTips

プログラムを学ぶ

Webクリエイターボックス

外国で働いているWebデザイナー・WebデベロッパーのManaさんのサイトです。
コーディングやwordpressの記事など、プログラム寄りの記事が多くあります。
外国の最新のトレンドや日本のデザインとの比較、効率化ツールなども紹介されています。
Webクリエイターボックス

Webデザインレシピ

Webデザインだけではなく、WordPressやCSS、jQueryなど、Web制作に関連する情報を配信されているサイトです。
WordPressの記事がメインのブログで、本も出版されています。
一つ一つの記事が、とても丁寧で読みごたえがあるので、しっかり学ぶことができます。
Webデザインレシピ

Design Spice

レスポンシブを中心に学ぶことが出来るサイトです。
独学でいきなりレスポンシブデザインから入ることは、基本的にないとは思いますが、使用する機会が
出てくる可能性がある技術ですので、学んでおくといいと思います。
Design Spice

Webデザイナーとして知識をつける

コリス

Web全般の知識が身に付きます。
外国の記事やツールを積極的に紹介してありますので、日本だけに留まらない幅広い知識が得られるのが
魅力的です。
知識が得られるだけではなく、フォントや素材配布、おすすめの本紹介もあります。
コリス

ホームページ作る人のネタ帳

フリーソフトや作業効率化ツール、ホームページ運営のノウハウなど幅広いWebの知識を身に付けることができます。
最新の話題や、やってはいけないことなど、知っておいて損はないと思います。
ホームページ作る人のネタ帳

まとめ

独学でWebデザイナーを目指す人に見て欲しいサイト10選をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
一つ一つのスキルを高めることもとても大切なことですが、プロのWebデザイナーとして働くための方法を知ることや、最新のWebを勉強し続けることも必要になってきます。
ご紹介したサイトでしっかり勉強をして、憧れのプロWebデザイナーになりましょう!

本サイトが運営するWebデザインのオンラインスクールが公開中!
以下のリンクからお申込みで、特別料金の70%OFF!

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース
こちらのコースは全くの未経験の方が、プロのWebデザイナーとして働けるレベルになることを目的としたコースです。
・全422レッスン & 42時間! 通学スクール80万円相当の内容
・授業×チャレンジ課題で実践的なスキルが身につく!
・過去1100名以上のスクール卒業生を輩出した、 Webサービス運営企業・デザイナー輩出企業だからこそ作れるプログラム

Webやアプリの最新デザインツール Sketch3 |100レッスンの完全マスターコース
Sketch3未経験からプロレベルを目指す、充実したコースです。
Sketch3の単なる機能説明をするような、つまらないコースではなく、アイコン制作、ボタン作成、メインビジュアル制作、Webページの制作など、実際の制作をしながら実践力を身につけます。
1000名以上の卒業生がいる実績ある日本のWebデザインスクールが提供しています。


NESTonlineBlog編集部

NESTonlineBlog編集部です。ご寄稿頂いた記事などを公開していきます。

Next Articleデザインの幅が広がる!和風デザインに合うフォントまとめ