creatersnest42

【Illustrator】パターン素材の作成が簡単になるパターン編集モードとは?


Illustrator CS6 以降パターン作成が改善され、複雑な繰り返しパターンの作成が非常に簡単に作ることができます。ここでは、CS6 以前のパターン作成とCS6 以降のパターン作成をご紹介します。

 

Illustrator CS6 以前のパターン作成

無題.png1

① まずはシンプルなパターンを作成してみたいと思います。
例えば、上の様な星形のオブジェクトを作成します。

 

無題.png2

② このオブジェクトを 「 スウォッチ 」 パネルに登録し、アートボードに並べて表示させます。
登録の仕方は、「 ウィンドウ 」 メニューをクリックし、「 スウォッチ 」 にチェックを入れます。
「 スウォッチ 」 パネルを表示させて、ドラッグ&ドロップすると、上の画像の様に登録できます。

 

無題.png3

③ ここでは、アートボードいっぱいにパターンを表示させたいので、無色透明な長方形をアートボードに合わせて作ります。

 

無題.png4

④ 無色透明な長方形は選択したままで、先ほどスウォッチパネルに登録した、新規 「 パターンスウォッチ 」
をクリックします。

 

無題.png5

⑤ アートボードにパターンが適用されました。

*** CS5までのパターンスウォッチの登録には、「 編集 」 メニューの「 パターンを設定 」をクリックして、
「 新規スウォッチ 」 ダイアログボックスを開き、名前を入力する方法もあります。
また、図形を移動せずに、パターンの位置のみ移動するには、「 移動 」 ダイアロボックスを表示させ、
オプションにある、「 オブジェクトの変形 」 のチェックを外し、「 位置 」 の値を調整してみて下さい。

 

Illustrator CS6 以降のパターン作成

無題.png6

① CS6以降も、スウォッチパネルへの登録の方法は一緒です。
登録したいオブジェクトを選択し、「 スウォッチ 」 パネルを表示させて、ドラッグ&ドロップすると登録できます。

② ①で登録したスウォッチをダブルクリックし、「 パターンオプション 」 パネルを表示させます。

***パターンにしたいオブジェクトを選択後、「 オブジェクト 」 メニューの 「 パターン 」 、「 作成 」 をクリックしても、同じ様に「 パターンオプション 」 パネルを表示する事ができます。

 

無題.png7

③ パネルの 「 タイルの種類 」 を変更すると、プレビューで確認しながらタイルの種類を変更できます。
パネルはグリッド、レンガ、六角形など全部で6種類あります。
均一にパターンを配置するなら、グリッドがおすすめです。

 

 

無題.png7.png8

④ 「 幅 」や「 高さ 」、「 コピー数 」 などを設定した後、ウィンドウ上部の 「 完了 」 ボタンをクリックして終了です。

*** 「 縦横比を維持 」 ボタン 無題.png9 をクリックして解除し、「 幅 」や「 高さ 」 のそれぞれの値を変更して調整する事ができます。
また、「 幅 」や「 高さ 」 の数値は、入力欄をクリックしてから、パソコンのキーボードの上下ボタン(↑、↓)で変更ができるので、プレビューで確認しながら、直感的に調整する事ができます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
CS6 以降、複雑な繰り返しパターンの作成が非常に簡単に作ることができ、作業効率が非常にアップする事ができます。お気に入りのオブジェクトが出来たら、まずはスウォッチパネルへの登録をしてみて下さい。皆さんも是非お試し下さい。

 

本サイトが運営するWebデザインのオンラインスクールが公開中!
以下のリンクからお申込みで、特別料金の70%OFF!

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース
こちらのコースは全くの未経験の方が、プロのWebデザイナーとして働けるレベルになることを目的としたコースです。
・全422レッスン & 42時間! 通学スクール80万円相当の内容
・授業×チャレンジ課題で実践的なスキルが身につく!
・過去1100名以上のスクール卒業生を輩出した、 Webサービス運営企業・デザイナー輩出企業だからこそ作れるプログラム

Webやアプリの最新デザインツール Sketch3 |100レッスンの完全マスターコース
Sketch3未経験からプロレベルを目指す、充実したコースです。
Sketch3の単なる機能説明をするような、つまらないコースではなく、アイコン制作、ボタン作成、メインビジュアル制作、Webページの制作など、実際の制作をしながら実践力を身につけます。
1000名以上の卒業生がいる実績ある日本のWebデザインスクールが提供しています。


Next ArticleIllustratorでシンプルなアイコンを作成するチュートリアルまとめ