creatersnest43

WordPressでカレンダーを表示させるプラグイン8個


こんにちは!
今回は、WordPressでカレンダーを表示させるプラグイン8個をご紹介させて頂きます。
店舗サイトなどを運営している場合は特に、簡単にイベントカレンダーを追加できると便利です。
初心者でも導入しやすい、使いやすいものを集めてみましたので、是非参考にして下さい。

 

WP Simple Booking Calendar

 

WP Simple Booking Calendar

https://wordpress.org/plugins/wp-simple-booking-calendar/
このプラグインの最大の特徴としては、色分けが簡単にできることです。
操作はシンプルで、管理画面で日付ごとに色を選択するだけです。
予約状況や混雑状況、お休みを色でお知らせする事に向いてます。
また、マウスワンクリックでカレンダーに予定を埋め込むことができるので、管理が大分楽になります。

 

All-in-One Event Calendar

All-in-One Event Calendar

https://wordpress.org/plugins/all-in-one-event-calendar/

 

シンプルなカレンダーを固定ページに表示することができるプラグインです。
特徴としては、Googleカレンダー等にも連携することができるので大変便利です。
イベント日程等を一覧で表示できるようになってますので、参加者にとっても見やすいものになってます。
また、イベントの詳細を見るにはイベント名をクリックすれば、詳細画面に遷移することができるので、読者の導線にも配慮されているプラグインです。

 

My Calender

My Calendar

https://www.joedolson.com/my-calendar/

 

My Calendarは、イベント情報をカレンダー形式で表示できるプラグインです。
イベント名を決めて、開催日時を登録すればカレンダー上に表示できます。
投稿、固定ページ、ウィジェット、各々にイベントカレンダーを表示することが可能です。
このプラグインは、日本語化されてますので作業がしやすいです。

 

The Events Calendar

The Events Calendar

https://wordpress.org/plugins/the-events-calendar/

イベントカレンダー機能に優れたプラグインです。
交流会を開催している方、イベントを多く開催している会社にオススメなプラグインです。
特徴としては、イベント投稿はカスタム投稿タイプを利用しているので、
イベントの一覧画面を表示することができます。

 

Event Organiser

Event Organiser

https://wordpress.org/plugins/event-organiser/
Event Organiserは、イベント投稿はカスタム投稿タイプを利用してます。
またその他に、ショートコードが使える、イベントを分類するカテゴリとタグが使える、
イベント会場が別に登録できる、イベントと紐付けできる等の多くの特徴を持ってます。
プラグインの管理画面は、Ajaxを利用してカレンダーを直感的に操作できます。

 

Sugar Events Calendar Lite for WordPress

Sugar Events Calendar Lite for WordPress

https://wordpress.org/plugins/sugar-calendar-lite/

 

このプラグインで作成したカレンダーは、本当にシンプルです。
表示させたい固定ページに、ショートコードを挿入するだけです。
ウィジェットなどは特について無いようです。
問題点としては、スマートフォンサイトの表示が少し崩れる場合がある点です。

 

オンライン レッスン予約プラグイン

オンライン レッスン予約プラグイン

 

http://olbsys.com/

 

オンラインレッスン予約プラグインは、WordPressの会員管理機能を使った、タイムテーブル型の予約システムです。
ユーザーがカレンダーを見て予約を入れられますので、セミナーの予約、料理教室の予約、美容院の予約等の用途に適してます。
実装も簡単ですし、無料ですので、大変重宝されるプラグインではないでしょうか。

 

BizCalendar

BizCalender

 

http://residentbird.main.jp/bizplugin/plugins/bizcalendar/

 

BizCalenderは、ウィジェットにカレンダーを表示できるプラグインです。
曜日を指定して定休日に設定したり、臨時休業日・臨時営業日を登録できるので、
柔軟性があるプラグインです。
ページを遷移せずに、翌月・前月のカレンダーの切り替えができるので、ユーザーにとっても使いやすいものになっております。

 

まとめ

いかがでしょうか。
カレンダーは、自分のイベント日程を記録させるための用途であったり、店の予約機能を持った用途であったりと多くの場面に必要となるものです。
用途に合わせて、カレンダー機能をつけてはいかがでしょうか。

 

本サイトが運営するWebデザインのオンラインスクールが公開中!
以下のリンクからお申込みで、特別料金の70%OFF!

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース
こちらのコースは全くの未経験の方が、プロのWebデザイナーとして働けるレベルになることを目的としたコースです。
・全422レッスン & 42時間! 通学スクール80万円相当の内容
・授業×チャレンジ課題で実践的なスキルが身につく!
・過去1100名以上のスクール卒業生を輩出した、 Webサービス運営企業・デザイナー輩出企業だからこそ作れるプログラム

Webやアプリの最新デザインツール Sketch3 |100レッスンの完全マスターコース
Sketch3未経験からプロレベルを目指す、充実したコースです。
Sketch3の単なる機能説明をするような、つまらないコースではなく、アイコン制作、ボタン作成、メインビジュアル制作、Webページの制作など、実際の制作をしながら実践力を身につけます。
1000名以上の卒業生がいる実績ある日本のWebデザインスクールが提供しています。


Next Article女性向きのサイトに使いたい、可愛いPhotoshopブラシ50選