creatersnest40

WordPressをこれから始める人におすすめしたい本20選


「何やらWordPressというものでブログを作るのが流行っているらしい!?」

今やブログ・ホームページをWordPressで作るのは当たり前になってきました。
「簡単に集客率を高める事が出来る」「カスタマイズが豊富」「オリジナル性を出せる」
など、無料のブログサイトより多くのメリットがあるからです。

ホームページについては、「制作が簡単」というのが一番魅力的なポイントでしょう。
筆者も難しい言語は全く分からないのはもちろん、
横文字が沢山並んでいると寒気がする人間ですが、
基本の操作だけ覚えて適当にイジったら簡単にホームページを作ることができました。

そうは言っても、「WordPressって難しそう・・・」「コードが書けないと作れないの?」
「そもそもWordPressって何?」

と大体の人は色々と疑問が湧くでしょうね。実際私もWordPressのわの字も知らなかったです。
友人が紹介してくれなかったら、一生関わることはなかったと思います(笑)

今回はそんな「初心者だけどWordPressでブログを作りたい」
「これからWordPressを始めるけどまずどうすればいい?」
「始めるからには色々な機能を使いこなせる中級者以上を目指したい」
という方々から、
「コードは多少書けるけどWordPressのことが全く分からない」
まで、WordPress初心者におすすめの本を紹介します。

 

はじめての簡単WordPress入門[決定版]

原 久鷹 (著)

01

画像出典:Amazon

「初めての・・・」と謳うだけのことはあって、超初心者からでもこの本があればブログを作るレベルなら
簡単に出来るようになるでしょう。
何よりもこの本の特徴は、最後までスラスラと読み進めることが出来る点ですね。
途中で挫折しない工夫がされているのは大事ですので。

いちばんやさしいWordPressの教本

石川 栄和 (著), 大串 肇 (著), 星野 邦敏 (著)

02

画像出典:Amazon

初心者が綺麗なホームページを作る一番の近道はこの本ですね。
ブログを作るだけならここまでいらないのではないか?
と思ってしまうほど、初心者には優しい本です。
ホームページは楽に作ることに特化しているので、
ステップアップして行きたい方は他の本と併用して買って、
知識を広げていくと良いですね。

カンタン! WordPressでつくるビジネスサイト

遠藤 裕司 (著)

03

画像出典:Amazon

「WordPressでつくるビジネスサイト」とタイトルに書いてありますが、
正しくはブログ・ホームページなどが簡単に作ることが出来る本だと
思ってもらえばいいです。
図が豊富に載っていて、駆け足で書いてあるのにスラスラ読む事ができます。
休日など利用すれば、初心者も2日でホームページが作れるでしょう。
細かい機能や技術などを気にしないのであれば、痒い所にも手が届く本です。

できる100ワザ WordPress

ホシナカズキ (著), できるシリーズ編集部 (著)

04

画像出典:Amazon

タイトルだけ見ると、何やら難しそうなことが書いてあるように見えますが、
実は初心者にかなり優しい本で、WordPressの正体が分かります。
それに加えて中級者が読んでも損はない情報が載っているので、
プロのWebエンジニアレベルにはなる必要はないけど、
ワンランク上を目指したいと思ってる方には打って付けの本です。

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書

プライム・ストラテジー株式会社 (著)

05

画像出典:Amazon

XHTML/CSSの経験はあるが、
WordPressは全くの初心者という人にオススメの本です。
最終的にはビジネスレベルのサイトを作成を目指している方には
向いています。
実際に手を動かしながら学んでいくことが出来るので、
学習の効率も良いです。

WordPress 仕事の現場でサッと使える!デザイン教科書

中島 真洋  (著)

06

画像出典:Amazon

HTML/CSSの経験はあるが、WordPress経験は全くない人が、
ビジネスに活かすレベルまでステップアップすることが出来る一冊。
またWordPressが当たり前の時代なので、webデザイナー駆出しの
方は読んでおいて損はないです。

自分で作れる!おしゃれなWebサイト

久松 慎一

07

画像出典:Amazon

WordPressで一から学ぶべきことが非常に丁寧に書いてあるkindle版の本。
とにかくすぐにwebサイトを作りたいという人以外は、
この本でしっかりと基礎知識を身に付けることをおすすめします。

基礎からのWordPress

高橋 のり (著)

08

画像出典:Amazon

HTML/CSSが分かるがWordPress初心者の人には非常に
分かりやすく脳に入ってくる本。
ボリュームがあるのに読みやすい工夫がされている。

WordPress Perfect GuideBook

佐々木 恵 (著)

09

画像出典:Amazon

無料ブログ(アメブロ等)しか触ったことのないようなWeb初心者におすすめ
のWordPressの入門書です。
内容も分かりやすく丁寧なので安心して読み進めることができます。

現場のワークフローで覚えるビジネスサイト制作

ハヤシユタカ (著)

10

画像出典:Amazon

HTML/CSSでホームページは作ったことはあるが、
「ゼロからのWordPress構築は未経験」
「PHPなどのプログラムはよく分からない」
という方がビジネスサイト制作を作るための本です。
ビジネスサイト制作に活かせるレベルだが、WordPress初心者でも
取り組むことが出来る。

WordPress レッスンブック

エビスコム (著)

11

画像出典:Amazon

WordPressの教科書として優秀な本です。
CSS/HTMLを覚えた人が、オリジナルのブログ
を作る等のステップに移行するための初級者本になっています。

WordPress ステップアップブック

エビスコム (著)

12

画像出典:Amazon

PHPやCSSは少し理解できるけれど、
WordPressの仕組みや動作をしっかりと理解したいWordPress初級者
におすすめの本です。

WordPress 標準デザイン講座

野村 圭 (著), 石原 隆志 (著)

13

画像出典:Amazon

テキストでホームページを使ったことはあるけれど、
WordPressは全く使ったことがない人向けの入門書です。

WordPressユーザーのためのPHP入門

水野史土 (著)

14

画像出典:Amazon

WordPressを使ってオリジナリティ溢れるサイトを作るには、
PHPの知識が必要になってきます。
この本ではWordPressに特化したPHPの知識が身に付きます。

WordPressサイト制作入門

一戸 健宏 (著)

15

画像出典:Amazon

HTML/CSSの知識が前提になるが、
WordPressは全くの初心者で何から手を付けていいか分からない、
そんな人におすすめの本です。

WordPressをちゃんと使うための教科書

たにぐち まこと (著)

16

画像出典:Amazon

WordPress初心者・WordPressを取りあえず始めたが、
上手くいかない。そんな人に「根本をしっかりと理解する」
をコンセプトに解説した本です。

WordPressで作る今日からはじめるウェブサイト

久松 慎一 (著)

17

画像出典:Amazon

WordPress初心者のための解説から、
Webサイトを作る上で便利なCSSの知識
まで得ることが出来る。一石二鳥な本です。

小さな会社のWordPressサイト制作・運営ガイド

田中 勇輔 (著)

18

画像出典:Amazon

WordPress初心者で、
小さな会社のWeb担当社向けの本です。
制作から運営まで網羅してあります。

Web担当者のためのWordPressがわかる本

田中 勇輔 (著)

19

画像出典:Amazon

WordPressに必要なことが分かりやすく書いてあります。
ビジネス目的でWordPressを使う方に適した本です。

今すぐ使えるかんたん WordPress入門

富士ソフト (著)

20

画像出典:Amazon

WordPress初心者のための入門書。
本の指示通りにWordPressを触れば誰でも
簡単にホームページが作れる本です。

さいごに

WordPress初心者におすすめしたい本を20冊紹介させていただきましたが、いかがでしたか。
WordPressに関するWebサイトは調べれば沢山ありますが、
どれも断片的な知識が多いので、自分に合った本を見付けて、
効率良くWordPressを活用しましょう。

本サイトが運営するWebデザインのオンラインスクールが公開中!
以下のリンクからお申込みで、特別料金の70%OFF!

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース
こちらのコースは全くの未経験の方が、プロのWebデザイナーとして働けるレベルになることを目的としたコースです。
・全422レッスン & 42時間! 通学スクール80万円相当の内容
・授業×チャレンジ課題で実践的なスキルが身につく!
・過去1100名以上のスクール卒業生を輩出した、 Webサービス運営企業・デザイナー輩出企業だからこそ作れるプログラム

Webやアプリの最新デザインツール Sketch3 |100レッスンの完全マスターコース
Sketch3未経験からプロレベルを目指す、充実したコースです。
Sketch3の単なる機能説明をするような、つまらないコースではなく、アイコン制作、ボタン作成、メインビジュアル制作、Webページの制作など、実際の制作をしながら実践力を身につけます。
1000名以上の卒業生がいる実績ある日本のWebデザインスクールが提供しています。


びーふ

ITエンジニア兼Webライター。フリーで様々なIT系エンジニア案件を受注する傍ら、webライターをしている。「カスタマーエンジニアの転職」「WordPressに関する記事」など、エンジニアの経歴を活かした物書きをしている。

Next ArticleIllustratorのアートボードの基本と使いこなすアイデア10個