2

イラストレーターでトレース作業をするときに気を付けたいことまとめ


下絵をペンツールやマウスでなぞってパスデータにすることをトレースといいます。
手書きの図案などをデータにするには、イラストレーターを使ってトレース作業を行いますよね。
誰でも行う基本的な作業ですが、キレイに仕上げるためには気をつけたいポイントがあるんです。

そこで今回は綺麗に仕上げるために気をつけたいポイントを20個紹介していきます。

 

下書きはよく書き込む

下書きはよく書き込む

特に初心者のうちは、自分が書いた下書きを使う場合
トレースする場所はもれなく書き込んでおきましょう。
忠実になぞっていくだけで完成度の高い作品に仕上がるはずです。

 

著作権フリーの素材を使う

著作権フリーの素材を使う

足成

 

webで見つけた画像を使ってトレースする際には、著作権フリーのものか確認をしましょう。
著作権が発生している画像を無断でトレースしてしまうと【複製権】の侵害に当ります。
そのまま使っていないから大丈夫ということではないので気をつけましょう。

 

著作権フリーの素材を使う その2

著作権フリーの素材を使う その2

GATAG

 

作者が亡くなって50年(海外では70年)経過しているゴッホやダ・ヴィンチの作品などは
著作権の保護期間が終了しているので改変したり使用することが出来ます。
ただし、作品を撮影した写真は撮影者に著作権が発生するので使用する際は注意が必要です。

 

下絵の縦横比を変えない

下絵の縦横比を変えない

表現のために変えるのは良いですがそのままトレースしたいときは
下絵を配置した後に縦横比を変えないように気をつけましょう。
Shiftキーを押しながら画像の大きさを変更すれば縦横比を変えないで大きさを変えることが出来ます。。

 

下絵を固定する

下絵を固定する

トレースを作業にしない!楽しくトレースする方法とそのコツと裏技【初心者講座ステップ4】 | 初心者講座 | イラストレーターでデザインしよう!

 

下絵や画像をPCに取り込んだあと、下書きのレイヤーにはロックをかけましょう。
間違って書き込んでしまったり、消してしまったりなんてトラブルが起こらなくなりますね。
下絵とは別にトレース用のレイヤーを作って作業しましょう。

 

トレースする箇所を拡大する

拡大する

大きくしたほうがトレースしやすいので該当箇所を拡大表示して作業しましょう。
拡大しないで作業した場合、思ったよりも線が歪んでいたり
パスを閉じなければいけないところが開いていることがあります。
トレース後の修正が大変になるのであとの作業を軽減するためにも拡大して作業しましょう。

 

線と塗りの設定をする

線と塗りを設定する

トレース作業の前に、線と塗りの設定を行っておきます。
線は【黒】塗りは【なし】にしておくと下絵も見やすく
実際にどんなラインになっているか確認しながら作業が出来ます。
トレースした線を確認したい時は【表示】→【アウトライン】で確認することもできます。

 

細めの線でなぞる

細めの線でなぞる

トレースする際に太い線を使ってなぞった場合ですが、イラストが膨張して見えるため
色を塗った時にイメージしていたものより細く見えることがあります。
そのため、トレース作業は細い線で描く方が仕上がり時に違和感なく出来あがります。

 

こまめに保存しよう

7

1部分トレースしたら保存、と言うように細かく保存していきましょう。
長い時間かけてトレースしたものが終了直前にデータが消えてしまったら
・・・ショックでしばらく立ち直れませんね。
急にPCが固まったり、ソフトが止まったりというトラブルが起きてもすぐ復帰できます。

 

パスを閉じる

パスを閉じる

Illustratorとペンタブレットを使ったイラストの描き方(自己流) | ヨンカメ

 

トレースのときに重要なのは、なぞっている時の最初と最後をくっつけてパスを閉じることです。
あとで、色を塗っていく時にトレースした線を細かく修正する必要もなくなります。
ライブペイント機能を使えば閉じていない部分も塗ることが出来るので
こちらを使う場合は気にしなくても大丈夫です。

 

アンカーポイントを少なくする

アンカーポイントを少なくする

Illustratorとペンタブレットを使ったイラストの描き方(自己流) | ヨンカメ

 

アンカーポイントとは、トレースするときに線と線を繋いでいる四角いマークのことを言います。
アンカー ポイントが少ないほど綺麗な線が出来るので
なるべく数を少なくトレースするようにしましょう。

 

可能であれば鉛筆ツールよりペンツールを使う

鉛筆ツールよりもペンツール

これは、アンカーポイントを少なくするという部分に有効です。
鉛筆ツールは手書きと一緒なので、どうしても細かくアンカーポイントが出現してしまいます。
綺麗な曲線が出来ていると思って拡大するとガタガタになっていて修正作業が大変です。

 

曲線はアンカーポイントではなくハンドルで描く

曲線はハンドルで描く

 

曲線の大きさや曲がり方によっては複数のアンカーポイントを置きたくなってしまいます。
しかし、そうすると曲線がガタガタになって綺麗に描くことが出来ません。
アンカーポイントを追加するのではなく、ハンドル調整だけで上手くいかない場合は
アンカーポイントの位置を修正しながら書きましょう

 

微調整の時に出来上がっているパスがある時はハンドルの角度に注意する

微調整の時に出来上がっているパスがある時はハンドルの角度に注意する

曲線のトレースのコツ・其の3: ☆☆☆☆☆☆☆☆

 

一通りトレースした後、微調整をして整えますよね。
アンカーポイントの位置を変更したりハンドルで曲線の向きを変更するときには
反対側のパスが出来上がっているときにハンドルの角度を変えないように注意しましょう。
折角整っていた部分をまた修正しなくてはならなくなります。

 

ハンドルを延長した線から、もう片方のハンドルがはみ出ないようにする。

12

Illustrator(Photoshop) のペンツールできれいなパス、ベジェ曲線を描くためのコツ(私流)

 

ハンドルを調節する際に注意しておくことがあります。
ハンドルが片方のハンドルからはみ出ていると綺麗な曲線を描くことが出来ません。
カーブの部分が尖ってしまったり、滑らかに曲がらなかったりしてしまいます。

 

急なカーブの真ん中にはアンカーポイントを1つ置く

20

 

アンカーポイントは少ないほうが良いので緩やかなカーブの場合は
【カーブの始めと終わりにのみ】に置くと綺麗な曲線になります。
ただし、急なカーブを書く場合には真ん中にアンカーポイントを1つ置くようにしましょう。
おかない場合は少しとがったカーブになってしまいます。

 

不要なアンカーポイントを消す

不要なアンカーポイントを消す

いらないアンカーポイントが出来てしまったときには消すことが出来ます。
アンカーポイントの削除ツールを使ってアンカーポイントを減らしましょう。
ただし、アンカーポイントの場所によっては線が大幅に変わってしまうので注意しましょう。
トレース後に【パスの単純化】を使ってプレビューしながら調整すれば
歪まない程度に減らすことも出来ます。

 

ライブトレースで線画原稿をトレースする時はレベル補正する

ライブトレースで線画原稿をトレースする時はレベル補正する

線画原稿を綺麗にライブトレースするときにはレベル補正をかけて
白黒の濃淡をはっきりさせたデータを使いましょう。
もともとの線画も線がくっきりしているものを使ったほうが
余分なパスが生成されず綺麗にトレースされます。

 

 

ライブトレースを使うときは設定を確認する

ライブトレース設定Illustrator CS6で画像トレースする方法 – ウェブ学のすすめ

 

パス数とアンカー数はなるべく少ないほうが出力が重くなりません。
トレースオプションでパスとアンカーの数を確認して調節しましょう。
使う画像によって仕上がりに差が出ますのでプレビューを見ながら設定していくと良いでしょう。

 

ライブトレースの時は拡張ボタンは最後まで押さない

15

トレース作業が全部終わるまでは拡張ボタンは押さないようにしましょう。
一度拡張してしまうと、ライブトレースオプションを変更したい時に出来なくなってしまいます。

 

いかがでしたか?

最新版であるIllustratorCCにはライブトレース機能が付いているので
ベジェ曲線を使ったトレースが必ずしも必要ではなくなっています。
かといって、ライブトレースを使っても求めているトレース結果が出ないこともあります。
仕上げたいイメージにあったトレース方法を使っていくことが作品作りには必要なのではないでしょうか。

気をつけたいポイントを踏まえながら素敵な作品作りを楽しんでくださいね。

 

本サイトが運営するWebデザインのオンラインスクールが公開中! まずは無料トライアル!

NESTonline - テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール (詳細はこちら)-
好きなときに、好きな場所で、好きなだけ学べる。テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクールを運営しています。
PhotoshopやCSS、実践的なWebグラフィックデザインなど、500レッスン以上の数十万円相当のプロを目指すカリキュラムが、月々2,500円でいつでもどこでも学べます。

Photoshopを動画でしっかり学ぶ


趣味はDIYやハンドメイド。興味引かれたものは分野を問わずチャレンジしています。

Next Article文字をスマートオブジェクトで変形させてインパクトのあるテキストにしよう!