複合パス_複合シェイプ_アイキャッチ

Illustratorの複合パスと複合シェイプ(中マド)はどう違うのか?


Illustratorでオブジェクトを組み合わせてシェイプを作成する方法はいくつかあります。
その中でも、複合パスと複合シェイプは名前も機能も似ていて紛らわしい。
実際、この機能を曖昧に使っている人も多いと思います。
今回、複合パスと複合シェイプの違いについて調べてみましたので、ご紹介します。

複合パスとは

オブジェクトを使用して別のオブジェクトに穴を開けることができる機能です。

複合パス_作成方法

・前面オブジェクトで重なっているところを透明にする
・複合パスを作成後、パスはグループ化されたオブジェクトとして動作する
・複合パスに含まれる各オブジェクトの変形や回転などの操作が可能
・各オブジェクトごとのアピアランス属性、グラフィックスタイルまたは効果の変更不可
・レイヤーパレットでオブジェクトを個別に編集できない
・重ね順の変更不可

 

複合シェイプとは

複数のオブジェクトを組み合わせて、オブジェクトの相互関係を指定することができる機能です。

複合シェイプ_操作方法

・追加、型抜き、交差、除外があり、複合パスよりも多機能
・背面のオブジェクトは変更されないので、複合シェイプ内の各オブジェクトを選択して編集することが可能
・各オブジェクトの相互関係を変更可能
・複合シェイプで細部を作業して[拡張]で複合パス化できる
・重ね順の変更可

 

複合パスと複合シェイプ(中マド)の違い

・適用される[線]と[塗り]の違い

作成すると、複合パスは最背面の[線]と[塗り]が、複合シェイプは最前面の[線]と[塗り]が適用されます。
また、解除すると、複合パスは[線]と[塗り]は複合パス時のまま、複合シェイプの[線]と[塗り]は複合シェイプ化前のものに戻ります。

複合パスと中マドの違い1

 

・レイヤーの違い

複合パスはレイヤパネルで個別のオブジェクトを判別できないため変更できません。
複合シェイプはレイヤパネルで個別のオブジェクトを判別できるため、重なり順やオブジェクトごとにアピアランス、グラフィックスタイル/効果を変更できます。

複合パス中マド_レイヤー

 

・切り抜き方の違い

複合パスは初期設定で「塗りにワインディング規則」に指定されており3つ以上重なっていると切り抜かれない部分が出てきます。
複合シェイプ(中マド)は常に重なった部分が一つおきに切り抜かれます。

複合パス中マド_ワイディング規則

 

・複合パスの「ワインディング規則」または「奇偶規則」を適用する方法

複合パスは、パスの方向および重なり方によってオブジェクトの塗りを「ワインディング規則」または「奇偶規則」に指定し、複合パス内の透明/塗りつぶし部分を変更できます。
常に、「奇遇規則」に設定しておくことをおすすめします。

複合パス中マド_属性

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?
複合シェイプの方が、複合パスの効果を適用しながらそれぞれのオブジェクトを編集できたり、解除後元に戻ったりするので、使い勝手が良いように思います。
しかし、両方の操作方法を覚えておくことで、他人が作ったデータを作業するときに、思い通りに変更できない原因を突き止めたりするのに役立ちます。

本サイトが運営するWebデザインのオンラインスクールが公開中!
以下のリンクからお申込みで、特別料金の70%OFF!

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース
こちらのコースは全くの未経験の方が、プロのWebデザイナーとして働けるレベルになることを目的としたコースです。
・全422レッスン & 42時間! 通学スクール80万円相当の内容
・授業×チャレンジ課題で実践的なスキルが身につく!
・過去1100名以上のスクール卒業生を輩出した、 Webサービス運営企業・デザイナー輩出企業だからこそ作れるプログラム

Webやアプリの最新デザインツール Sketch3 |100レッスンの完全マスターコース
Sketch3未経験からプロレベルを目指す、充実したコースです。
Sketch3の単なる機能説明をするような、つまらないコースではなく、アイコン制作、ボタン作成、メインビジュアル制作、Webページの制作など、実際の制作をしながら実践力を身につけます。
1000名以上の卒業生がいる実績ある日本のWebデザインスクールが提供しています。


Next Articleオシャレなサイトのリストのマークに使えそうな素材まとめ