アイキャッチ

図形の型抜きができるパスファインダーとは?その使用方法は?


Illustratorで図形を使用する時、必ず覚えておきたいツールの一つがパスファインダーです。

パスファインダーとは、大きく分けると図形の切り抜き・貼り合わせ・くり抜き・分割を行うもの。細かいアンカーポイントを処理する作業や、作業時間そのものを省略するために重要なツールです。今回ご紹介するのは、パスファインダーの中でも最も頻繁に使われる合体・前面オブジェクト(で切り抜き)・分割の3点です。

機能解説

使い方の説明の前に、あらかじめ機能の説明をまとめておきます。もしも途中でアイコンと機能がリンクしなくなった時、ここを参照してください。また、パスファインダーには10のアイコンが存在します。
ですが今回は合体・前面オブジェクト(で切り抜き)・分割の3機能を用いて4つの使い方を紹介するため、機能3点に絞ってご説明します。今記事を、他の機能に手を伸ばすきっかけにして頂けますと幸いです。

合体
…2つ以上のオブジェクトを選択し、1つのオブジェクトに統合する機能。今記事では円を貼り合わせているが、切り抜きなどで細かく分割したオブジェクトを統合する時大変重宝する。
前面オブジェクトで切り抜き
…2つ以上のオブジェクトを選択し、上のレイヤーの形で下のレイヤーを切り抜く機能。最も使用頻度が高く、重ね方によって裾野が広がる。人によってはパスファインダーの使用の大半を占める機能になるため、Illustratorを使う人には必ず触ってほしいもの。
分割
…2つ以上のオブジェクトを選択し、オブジェクト同士が重なった部分を切り分ける機能。切り抜きと異なり、分割した後もオブジェクトのパーツは消えない。分割した後はグループの中を調節するか、ダイレクト選択ツールで整理すると編集しやすい。

お読みくださり、ありがとうございました。ツールの説明は以上になります。
それでは、それぞれの説明に移りたいと思います。

切り抜き

…前面オブジェクト

切り抜き1

(1)オブジェクトを重ねる。
切り抜きになるため、アウトラインを削る気持ちで配置すると落ち着きやすい。

半端にオブジェクトが残ると処理に時間がかかるため、切り抜く形は大きめにする。
切り抜き2

(2)2つのレイヤーを同時に選択し、前面オブジェクトで切り抜きを選択。
切り抜き3

(3)完成。

 

貼り合わせ

…合体
合体1

(1)オブジェクトを重ねる。
この時、狙いからズレないように整列やテンキーを利用して微調整すると良い。
合体2

(2)2つのレイヤーを同時に選択し、合体を選択。
合体
合体

(3)完成。
合体後は色が統一されるので、グラデーションなど凝った色調はすべて終わった後にするのがポイント。

 

くり抜き

くり抜き1

…前面オブジェクト

(1)オブジェクトを重ねる。
この時、下になるレイヤーの外にはみ出ないよう気をつける。
(ギリギリにしてアンカーポイントが増える箇所も気をつける)
くり抜き2

(2)2つのレイヤーを同時に選択し、前面オブジェクトで切り抜きを選択。
くり抜き3

(3)完成。完成後のオブジェクトは、下のレイヤーの色になる。

 

分割

分割1

(1)オブジェクトを重ねる。

分割2

(2)2つのレイヤーを同時に選択し、分割を選択。
分割では異なる形に切り抜くことを目的とする。
そのため、新しい形が綺麗かどうかを見定めるため、同時にオブジェクトを選択しがてら形の確認を行うと時短になる。

分割3
分割4

(3)完成。完成後のオブジェクトは、上のレイヤーの色になる。

最後に

いかがだったでしょうか?

パスファインダーは図形、またIllustratorの使用において最重要項目でもあります。
またこのツール最大の特徴は、すべての作業はオブジェクトは同士でなければ成り立たないということです。切り抜く、貼り合わせる、くり抜く。その作業すべてにおいて、オブジェクトを2つ以上選択して初めて成り立ちます。
もしも途中で上手くいかないと思った時は、オブジェクトの順番とレイヤーの前後を確認してください。大半の問題はその確認でクリアになります。
一つ覚えると大変便利なツールですから、是非習得して武器にしてくださいね。

本サイトが運営するWebデザインのオンラインスクールが公開中!
以下のリンクからお申込みで、特別料金の70%OFF!

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース
こちらのコースは全くの未経験の方が、プロのWebデザイナーとして働けるレベルになることを目的としたコースです。
・全422レッスン & 42時間! 通学スクール80万円相当の内容
・授業×チャレンジ課題で実践的なスキルが身につく!
・過去1100名以上のスクール卒業生を輩出した、 Webサービス運営企業・デザイナー輩出企業だからこそ作れるプログラム

Webやアプリの最新デザインツール Sketch3 |100レッスンの完全マスターコース
Sketch3未経験からプロレベルを目指す、充実したコースです。
Sketch3の単なる機能説明をするような、つまらないコースではなく、アイコン制作、ボタン作成、メインビジュアル制作、Webページの制作など、実際の制作をしながら実践力を身につけます。
1000名以上の卒業生がいる実績ある日本のWebデザインスクールが提供しています。


memeron

今年東京の美術大学を卒業したmemeronと申します。 大学ではデザインを専攻、在学中はイラストや雑貨の製作をしながら友人らと展示などで活動していました。 現在は引き続きデザインとイラストを学びながら、フリーランスで自立できるよう邁進中です。 元々文章を書くことも好きだったので、何か人のお役に立てることをできればと思い日々模索しております。 何事にも一生懸命取り組んでいきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

Next Articleポリゴンスタイルを表現できる無料のテクスチャ素材まとめ