creatersnest

【Webデザイン初心者必見】簡単に複数のテキストレイヤーを整列させる方法


こんにちは。グラフィックデザイナーのangeです。

Photoshopを使いこなすうえで、初心者さんがまず覚えなくてはいけないこと。
とっても基本的なことですが、それは1にも2にも「ショートカットを使いこなすこと」です。

手先のテクニックばかりを学んで基本なことをすっ飛ばすのではなくて、プロになってからも使用する基本的な部分にフォーカスして、土台を作っていくことをオススメします。

手先のテクニックは、デザインによっては使用頻度があまりにも低いものがあって、忘れてしまったりもしますので、覚えてもあまり実にならず更に学んだ実感もあまりえられないでしょう。

反対に、ショートカットを覚えていくことで自分が上達していっている体感が得られ、ショートカットを使いこなすことで作業効率が格段によくなり、更に感覚的に作業ができるようになって、純粋に作品制作だけに集中できます。
ただ覚えるだけのことですので、ここは難しく考えずにサクッと覚えてしまいましょう。今後の作業がかなり楽になります。

 

レイヤーを整列させたいときの簡単テクニック

今回は日常的によく使用する、ショートカットを使っての作業の紹介です。
複数のレイヤーを綺麗に整列させたい!なんてこと、作業中によくある場面ですよね。そんなときに非常に使えるテクニックですので、是非使いこなしていきましょう。

今回の整列の方法を知らない初心者さんが、ガイドラインを引いて、それに対してレイヤーを手動で揃えたりと、作業に手間取っているのをよく見かけますが、これでは工程が多くて遅くなるのと、手動なので正確に整列できなかったりと、かなり効率も悪く難ありな手法です。

プロならもっとシンプルにスピーディーに、しかも正確に作業していかなくてはいけません。ショートカットを使いこなして作業スピードとクオリティを最大限に上げていきましょう。

まず、こちらの図をご覧ください。
この適当に配置されたテキストレイヤーを簡単ステップで整列してみます。

 

201507a

 

簡単ステップで整列

①レイヤーを複数選択します。

Shiftキーを押しながらレイヤーをクリックすると、複数のレイヤーを選択することができます。

スクリーンショット 2015-07-23 17.08.27

 

②長方形選択ツールで背景の端から端までを選択します。

選択する範囲(点線の部分)がレイヤーにかぶっていてもちゃんと機能しますので、適当に引いても適応されます。

ショートカット「M」が長方形選択ツールのショートカットキーになります。

201507b

 

③ショートカット「V」を押すと、このようなボタンが出てきます。

スクリーンショット 2015-07-24 11.11.14

このボタンを押すことで、選択ツールで選択している範囲内の中で整列が簡単にできます。

◎水平方向中央揃え

スクリーンショット-2015-07-24-11.13.00

 

◎左揃え

スクリーンショット-2015-07-24-14.24.17

 

◎右揃え

スクリーンショット-2015-07-24-14.24.25

 

まとめ

デザインにおいて「整列」はとても重要な要素になってきます。
微妙にズレていてはデザインが統一されませんし、洗礼されたデザインとはかけ離れた「お粗末なデザイン」になってしまいます。

そうです。たった揃っていないだけで、です。
ほんのちょっとの違いで素人が見ても違和感を感じるほど、お粗末になってしまいます。

今回紹介しましたレイヤーの整列のテクニックは、テキストや画像、シェイプのレイヤーの他にグループ化されたレイヤーフォルダに対しても適応できるテクニックになります。

例えば、すでに出来上がっているロゴのフォルダを配置したり、イラストのフォルダを配置したりなどにも使えて、実践でかなり幅広く役立ち活用できます。

Photoshopの整列のテクニックはIllustratorとは違って選択範囲を使用するものなので、使いにくさも感じるかもしれませんが、プロは当たり前に使用している基礎中の基礎のテクニックです。

このようなショートカットを活用して手早く綺麗に簡単にデザインしていきましょう。
是非覚えてくださいね。

 

本サイトが運営するWebデザインのオンラインスクールが公開中!
以下のリンクからお申込みで、特別料金の70%OFF!

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース
こちらのコースは全くの未経験の方が、プロのWebデザイナーとして働けるレベルになることを目的としたコースです。
・全422レッスン & 42時間! 通学スクール80万円相当の内容
・授業×チャレンジ課題で実践的なスキルが身につく!
・過去1100名以上のスクール卒業生を輩出した、 Webサービス運営企業・デザイナー輩出企業だからこそ作れるプログラム

Webやアプリの最新デザインツール Sketch3 |100レッスンの完全マスターコース
Sketch3未経験からプロレベルを目指す、充実したコースです。
Sketch3の単なる機能説明をするような、つまらないコースではなく、アイコン制作、ボタン作成、メインビジュアル制作、Webページの制作など、実際の制作をしながら実践力を身につけます。
1000名以上の卒業生がいる実績ある日本のWebデザインスクールが提供しています。


ange

フリーランスでグラフィックデザイナーをしています。 ゲームキャラクターデザイナーを経てWEBデザイナーに転身。DTPデザインなど幅広く活躍しています。 http://studio-colorz.com/

Next Articleぜひ参考にしたい!CSSで作られた見出しアイデア40選