creatersnest

商用利用もできるフリー動画素材を配布しているサイトまとめ


動画を使ってみたいと思っても自分で1から作成するのは一苦労ですよね。
そんな時に大活躍するのが動画素材サイトです。
できるだけ利用しやすいように日本語で書いてあるサイトをまとめましたが、中には外国サイトもあります。
外国サイトは特に利用規約へ注意して、サイト制作にお役立て下さい。

動画素材.com

動画素材
http://動画素材.com/
自然や風景、CGなど様々な種類の動画が揃っています。
シネパック・Photo-JPEG・H.264形式でダウンロードできます。
月に3回程度は更新されているので新しい動画が更新されるのも楽しみです。

 

モリモリソザイ

モリモリソザイ
http://morimorisozai.net/
主にCG動画を取り扱っている素材サイトです。
そのどれもが神秘的、幻想的で綺麗で素敵な動画です。
改変なども自由に行って問題ないそうです。

 

After Effects Style

After Effects Style
http://ae-style.net/
メインはAfter Wffectsの使用方法についてのサイトです。
ですが素材もあり、全14種類の動画素材が提供されています。
ノイズ映像なんていう珍しいものもあります。

 

4K映像/ハイビジョン映像素材集

4K映像ハイビジョン映像素材集
http://www.openspc2.org/HDTV/
自然や風景に関する映像素材が豊富な素材サイトです。
どちらかと言えば動きが少な目の風景動画が多いという印象を受けました。
映像の加工なども自由に行って大丈夫とのことです。

 

Videezy

Videezy
http://www.videezy.com/
自然や人物など21カテゴリから様々なタイプの動画が提供されています。
動画の数も数百点あり、お好みのものが見つかりそうですね。
利用にはクレジット記載が必要なので注意が必要です。

 

無料映像素材 フリー素材館

無料映像素材 フリー素材館
http://www.namaewallpaper.com/movie/index.html
様々なタイプの動画素材が配布されています。
高画質なのがとても嬉しいところです。
結婚式用なんていう動画もあるので、結婚式用の動画など作成する際にも使えますね。

 

ニコニ・コモンズ

ニコニ・コモンズ
http://commons.nicovideo.jp/search/material/video
ニコニコ動画の動画を作成する為の素材共有サイトです。
商用利用が不可能な動画もありますが、検索項目で営利利用可で検索して出てきたものなら商用利用可能です。
またインターネット全体にもチェックを入れて検索したものであればニコニコ動画以外でも使用できます。

 

LIFE OF PIX

LIFE OF PIX
http://www.lifeofpix.com/
カナダにある広告代理店がプロのカメラマンとのネットワークにより運営しているようです。
プロカメラマンということでクオリティが高く、動画もとても綺麗ですね。
動画は「VIDEOS」よりダウンロードできます。

 

Lab01

Lab01
http://www.studio-lab01.com/freebies.html
結婚式用のビデオを自作するのに大活躍の動画素材サイトです。
数は29種類とあまり多い方ではありませんが、綺麗なものが多いです。
有料素材もあるので、カテゴリの下の方から無料動画素材を選択してご使用下さい。

 

Mazwai

Mazwai
http://mazwai.com/
風景から人物、オブジェクトなど様々な動画素材を取り扱っています。
ショートバージョンとロングバージョンとあり、1動画につき2種類の動画がダウンロードできます。
ショートはサムネイルを右クリック、ロングはサムネイルをクリックし動画を全画面表示して右下のアイコンからダウンロードが可能です。

 

さいごに

今回は無料で使える商用利用可能な動画素材サイトをまとめました。
お求めの動画は見つかったでしょうか。
本当に様々な動画があるので使用用途も広がり、制作の幅も広がりますね。
使用する際は利用規約に十分注意して使用するようにして下さいね。

本サイトが運営するWebデザインのオンラインスクールが公開中!
以下のリンクからお申込みで、特別料金の70%OFF!

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース
こちらのコースは全くの未経験の方が、プロのWebデザイナーとして働けるレベルになることを目的としたコースです。
・全422レッスン & 42時間! 通学スクール80万円相当の内容
・授業×チャレンジ課題で実践的なスキルが身につく!
・過去1100名以上のスクール卒業生を輩出した、 Webサービス運営企業・デザイナー輩出企業だからこそ作れるプログラム

Webやアプリの最新デザインツール Sketch3 |100レッスンの完全マスターコース
Sketch3未経験からプロレベルを目指す、充実したコースです。
Sketch3の単なる機能説明をするような、つまらないコースではなく、アイコン制作、ボタン作成、メインビジュアル制作、Webページの制作など、実際の制作をしながら実践力を身につけます。
1000名以上の卒業生がいる実績ある日本のWebデザインスクールが提供しています。


yuki

ウェブ制作に携わって15年。 様々な業種のサイトを制作してきました。 現在、フリーランスとして活動し、起業家ママの応援サイトMAMAStyle(http://mamastyle.yukiweb.jp/)を運営中!

Next ArticleWeb制作で大活躍のメールアイコン素材まとめ