あだ

センス抜群なクリエイティブすぎるFacebookカバー写真50選


2012年3月末ににFacebookの仕様が変更されて、Facebookユーザー全員がタイムライン表示になりました。

タイムライン機能が導入されてから、デザインにこだわるユーザーによって、Facebookのカバー写真が一つの作品となっていきました。

企業アカウントを中心に多種多様なカバー写真を集めて、カテゴリーを7つに分類したカバー写真を50枚紹介します。

デザイン性が高いカバー

企業の代表的な商品やサービスを様々な視点からアピールしています。

画像が大きく表示されるFacebookの利点をうまく利用して、デザイン性を伴ったカバー写真で表現することでユーザーの獲得に成功の要因と言えます。

 

G-SHOCK

G-SHOCKの持つタフで頑丈なイメージがミリタリーな風景と融合し、かっこよく、さらに丈夫なイメージを想像させます。」

g-shock

J:COM

製品を宣伝するのではなく、自社のキャラクターを押し出すことでかわいらしく、ユニークな雰囲気に溢れた画像となっています。

jcom

Patagonia

アウトドアメーカーとして、クライマーを登場させることでアウトドアが好きな方へ向けての応援の画像となっています。
patagonia

Red Bull

Red Bullはスポーツイベントを積極的に宣伝しています。その中、サーフィンを登場させることで、アクティブな方に必要な飲料だと印象付けています。

redbull
Swatch

代表的な製品である腕時計を画像を加工して、表示させています。
swatch

ナショナルジオグラフィック

写真賞で有名なナショナルジオグラフィックは自社で掲載した写真を掲載して、自社のイメージを写真一枚に凝縮させています。
ナショナル

ザ・ホテルペニシュラン東京

デザイン性の高い写真を使用して、宿泊や旅行などの「形に残らない」サービスをイメージさせています。

ペニシュラン

モレスキン

商品を並べることで、商品のラインナップの多さを示しています。

モレスキン

メッセージ性のあるカバー

企業理念や伝えたいメッセージを込めた写真のまとめです。

メッセージ性のある画像を使うことで、自社の考えがユーザーに伝わるので、ファンになってくれる可能性が非常に高いです。

ほかの写真よりもシンプルなつくりになっているのが特徴です。

 

IKEA

自社の製品の上にメッセージを加えることで、新たなライフスタイルを提案しています。

ikea

マスターカード

現金決済のためにクレジットカードよりも、利用者にとって特別な存在としてのカードとしてメッセージを伝えています。

mastercard

アウディ

アウディが持つファッション性の高く、クールなブランドイメージがFacebookでも色濃く反映されいます。

アウディ

コカ・コーラ

各世代にも通用するメッセージを打ち出し、心に届くコミュニケーションをしています。

コーラ

ラーメン二郎

自店で一番有名なフレーズを使うことで、自店が持つイメージをわかりやすく伝えています。

ラーメン二郎

ライフネット生命

自社のトップが登場して、今後の企業が目指す方針をFacebookで示しています。

ライフネット生命

リクルート

人物とともに企業が持つメッセージをシンプルに伝えています。

リクルート

ロゼッタストーン

ロゼッタストーンの機能と、それを利用しているユーザーを登場させて、実際にロゼッタストーンを利用しているユーザーに想像させているといえます。

ロゼッタストーン

ブランドイメージを伴ったカバー

多様な表現で企業が持つブランドイメージを表現しています。

文字では伝えきれないものを画像で表現することで、ユーザーの心に響くことができます。

文字よりもダイレクトにユーザーに届くので、ブランドイメージが想像しやすい利点があります。

 

ウォールストリートジャーナル

創刊125周年なので創刊時の新聞をカバー写真としてます。この一枚だけで長い伝統を持つメディアの大きさを感じることができます。

wal

京セラ

注力している太陽光発電事業をトップにおくことによって、環境意識の高さを表現しています。

京セラ

阪急電鉄

京都線しか走っていない電車と速さを強調するために風景が少し乱れています。

阪急

清水寺

お寺のお参りに来ている方を映すことで、そこにいる自分のことがイメージしやすくなるでしょう。

親しみを感じてもらうためには外観だけでなく、内装も掲載したほうがお勧めです。

清水寺

FUJI DAIMARU

外観を写すことで、初めて来店した時にどのようなお店なのか分かりやすいです。大丸

八千代

お店の中の様子がわかるので、そこにいる自分のことがイメージしやすいです。

八千代

富士山

富士山の姿をそのままあらわすことで、文化遺産として認定された理由を感じることができます。

富士山

ロゴが強調されているカバー

大きく余白を広げることで、企業ロゴや名前が目立っています。

さらに文字を大きくすることでユーザー目につきやすいものとなっています。

全面にロゴを押し出すことでインパクトが強いものとなるでしょう。

DLE

ロゴを画面いっぱいに表示して、ユーザーに大きなインパクトを与えています。

DLE

PIXAR

本社に実際に掲げてあるロゴをそのまま使用して、カバー写真に転用しています。

pixar

VOGUE

雑誌のようなスタイルでロゴを表示しています。

vogue

グルーポン

余白を活かし、ロゴを単体で表示するレイアウトで掲載しています。

グルーポン

広告と連動したカバー

一般広告とFacebookをつなげることで、直接的で個性溢れる画像となっています。

ユーザーは広告を通じて、自社のキャンペーンやイベントがトップ画面ですぐにわかることができるので自然にFacebookページに入り込んでいきます。

アディダス

アディダスと専属契約しているNBLプライヤーが来日するので、イベント広告に

adidas

H.I.S

今秋自社が行っているキャンペーンをFacebookと連動しています。

his

LUSH

LUSHが代表する歯磨き粉をFacebookカバーで大々的に打ち出しています。

lush

プレイステーション

自社のゲーム機器を鮮やかな青色でスタイリッシュに仕上げています。

playstation

セコム

「安心・安全」の情報を提供する媒体をFacebookでシンプルに表しています。

secom

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを代表する建物やアトラクションをFacebookカバーでコンパクトにまとめて掲載してます。

USJ

UQ WiMAX

自社で活躍するでキャラクターをFacebookカバーでもユニークに掲載しています。

wimax

ユニークさに溢れるカバー

GIGAZINE

マルチメディアで自社のサイトが見れることを強調しています。 シンプルなのがさらにGIGAZINEのロゴを際立たせています。gigazine

LIG

「最後の晩餐」のように撮られた写真はLIGのユニークな考え方が反映していると思います。

LIG

商品紹介に重点を置いたカバー

Facebookページにアクセスしたユーザーへカバー写真を使って、サービスや商品を紹介しています。

自社の新製品をカバー写真で紹介しているので、一番注目されます。

しかし、商業的なメッセージが控えらているのが特徴です。

 

カロリーメイト

カロリーメイトを食べる背景の写真をちりばめていますが、シンプルなつくりで商品を紹介しています。

カロリーメイト

スターバックス・コーヒー

自社の新製品をカバー写真で発表しています。表示されるサイズが大きいので宣伝効果も大きいです。

キャプチャ

ネスカフェ

自社の商品が販売台数200万台を突破したのでFacebookカバーを使用して、大々的に宣伝しています。

ネスカフェ

フェリシモ

新製品の発表をFacebookカバーで行っています。ユーザーに新製品に対する期待を引き寄せているのでしょう。

フェリシモ

モスバーガー

モスバーガーも期間限定の商品をFacebookカバーで紹介しています。リアルタイム性が高いFacebookは商品の回転が早い企業にとっては使いやすいものでしょう。

モスバーガー

二枚の画像を組み合わせる

プロフィール写真とカバー写真を組み合わせることで非常にユニークな印象をつけることができます。

絵の構図と相関性が高いと非常にインパクトの強いものとなっていきます。

 

オロナミンC

キャッチフレーズである「元気ハツラツ!」のロゴに合わせて、製品名が隣にきています。

ビンの写真とそのフタが合わさって、躍動感あふれる画像となっています。

オロナミンC

SUUMO(スーモ)

スーモのキャラクターとほかのキャラクターがプロフィール写真に上手に組み込まれています。

プロフィール写真とカバー写真がつながっており、センスの高さがうかがえます。

suumo

Levi’s

プロフィール写真の上からロゴを重ねて作られています。ロゴが違和感なく溶け込んでいるので、一枚の画像と勘違いしそうなカバー写真です。

リーバイス

 親近感がわくカバー

あらゆる場所で人物が登場していのが特徴です。

職場や屋外、プライベートなどの画像で人物が出てくるで、画像の印象が無機質な画像よりも、親近感がわきます。

さらに、一言メッセージを加えるだけでも大きく印象が変わると思います。

 

Dell

パソコンとは関係のないカバーですが、日光を浴びる人物を登場させることで暖かみのある画像となっています。

dell

Peach Aviation

飛行機を見送る従業員スタッフの日常が画像で写されています。

peach

国連

国連のFacebookはメッセージと人物を登場させて、シンプルですが心を揺さぶるものとなっています。

un

WORLD ORDER

パフォーマンス集団で有名なメンバーが全員出て掲載してます。

world oreder

Y!mobile

CMで登場する方々を画像で一枚にまとめて仕上げています。

ymobile

バンダイナムコゲームス

自社の社員やキャラクターが写った多くの画像をきれいにまとめています。

バンダイ

まとめ

カバー写真はFacebookの中でも一番大きく表示される場所なので、様々切り口から画像を編集することができます。

ユーザーの興味を引いたり、琴線に触れたりするなどタイムライン機能を使ってできるのは、Facebookの強みです。

本サイトが運営するWebデザインのオンラインスクールが公開中!
以下のリンクからお申込みで、特別料金の70%OFF!

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース
こちらのコースは全くの未経験の方が、プロのWebデザイナーとして働けるレベルになることを目的としたコースです。
・全422レッスン & 42時間! 通学スクール80万円相当の内容
・授業×チャレンジ課題で実践的なスキルが身につく!
・過去1100名以上のスクール卒業生を輩出した、 Webサービス運営企業・デザイナー輩出企業だからこそ作れるプログラム

Webやアプリの最新デザインツール Sketch3 |100レッスンの完全マスターコース
Sketch3未経験からプロレベルを目指す、充実したコースです。
Sketch3の単なる機能説明をするような、つまらないコースではなく、アイコン制作、ボタン作成、メインビジュアル制作、Webページの制作など、実際の制作をしながら実践力を身につけます。
1000名以上の卒業生がいる実績ある日本のWebデザインスクールが提供しています。


NESTonlineBlog編集部

NESTonlineBlog編集部です。ご寄稿頂いた記事などを公開していきます。

Next ArticleWordpressのセキュリティ対策に必須な10のポイント