creatersnest150

初心者にも嬉しい無料で使えるレンタルサーバーまとめ


無料レンタルサーバーはアフィリエイトの広告表示が気になる。
今は無料でも広告なしもあります!
初心者でも使いやすいレンタルサーバーをメインに選んでみました。
あなたはサーバーの何を重視して選びますか?

K22uronowish.com

web_602r

http://www.kuronowish.com/

初心者でも色々試してみたい方におすすめがKuronowish.comです。
Perl,PHP,Ruby,C,Python等の多彩な言語でのCGIスクリプトの実行や大容量のディスクスペースをはじめ、SendmailやMySQL、PostgreSQLデータベースの利用可能なWebサイト公開のためのスペースを無料で提供しています。
広告表示がないため仕上がりのデザインを気にせず制作ができます。
また、サイトオーナーは教育、福祉活動、ボランティア活動、地域貢献活動等を行っており、その情報公開の場としてWebサイトを立ち上げたいと考えている方々を応援しています。
URL
http://www.kuronowish.com/~User-ID/
http://User-ID.kuronowish.com/

 

chobi net

web_600r

http://chobi.net/

サポートが充実しているので初心者にもおすすめです。
chobi netは広告なしでホームページが作成できるためデザインのレイアウトが自由にできます。
掲示板などの作成に便利なCGIもPHPもDBも利用できます。
圧縮技術とサーバーへの収容人数の制限によって快適性も保たれています。
Perl,PHP,Ruby,MySQLも可能なので初心者でもしっかり作り込みができます。
商用利用も可能です。※ご利用案内の確認が必要です。
URL
http://○○○.chobi.net/
http://sky.chobi.net/~○○○/など

 

スペース・アイ

web_601

http://www.space-i.jp/rent-web2/

定員制の無料サーバーのため、定員オーバーの場合は空き待ちになります。
空きがある場合は申し込みが可能になります。
月に数名が「無更新3ヶ月」の規定でいなくなるのでチェックしていると空きがでます。
ディスク容量が少なく感じる場合は有料で増やすことが可能です。
またこちらも広告掲載がないためデザインも自由にレイアウトできます。
CGI、SSI、PHPが使え、CGIはセキュリティを考慮してsuExecで動作しています。
CGIとして使用できるスクリプトは、PERL、PHP、sh、cshです。
商用利用も可能です。※ご利用案内の確認が必要です。
URL
http://www.q-shu.net/~ユーザーID/
http://tama.space-i.jp/~ユーザーID/

 

忍者ホームページ

web_603

http://www.ninja.co.jp/hp/

忍者ツールズの『忍者ホームページ』では無料で簡単なホームページ作成のできる無料レンタルサーバーです。
選べるドメイン(URL)はなんと340種類。独自ドメインの使用もOK!商用利用も可能です。
1つのIDで最大10個のホームページ作成が可能です。
無料プランではCGI・PHP・SSIなどは使用できませんがプラン変更で可能になります。
簡単で使い易さが人気です。初心者には向いている無料のサーバーです。
無料プランでもFTPS接続が可能なので安心・安全です。
広告はテキストが入ります。商用も可能です。
URL(一例)
http://www.○○○the-ninja.jp
など

 

Xdomain

web_605

https://www.xdomain.ne.jp/

独自ドメインも利用できて、広告表示も無く、多用途に使いやすい静的コンテンツ専用サーバーです。
PHP・MySQLや、WordPress機能を利用する場合は広告の表示が必要になります。
またドメイン取得でディスク容量が1GB→10GBになります。
また、独自ドメイン数が10個→20個、 サブドメイン数が50個→100個とサービス内容がグレードアップします。
初心者の方はまず自分で作成してみて物足りなくなるとグレードアップしてCGIなどの機能を使用してみる
というのがいいかもしれません。
URL
http://〇〇〇.html.xdomain.jp/

 

まとめ

無料レンタルサーバーの選び方はまず自分が何がしたいのか?が重要かもしれません。
システムの環境を自作して試してみたい。とりあえず公開したいサイトを作成したい。
また友人知人やサークルなどで気軽にWebサイトを立ち上げてみたい。など色々だと思います。
自分のスキルアップのためには高機能・大容量がおすすめですね。
簡単とは言っても初心者の方ならサポートを重視して選択してみるのもいいかもしれません。

最近はデザインのスキルがあまりなくても簡単にホームページが作成できます。
個人のサロンや雑貨店など自分で勉強しながら作成してみるのも楽しいとおもいます。
特に無料なのでどんどんチャレンジしてみて欲しいですね。

 

本サイトが運営するWebデザインのオンラインスクールが公開中!
以下のリンクからお申込みで、特別料金の70%OFF!

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース
こちらのコースは全くの未経験の方が、プロのWebデザイナーとして働けるレベルになることを目的としたコースです。
・全422レッスン & 42時間! 通学スクール80万円相当の内容
・授業×チャレンジ課題で実践的なスキルが身につく!
・過去1100名以上のスクール卒業生を輩出した、 Webサービス運営企業・デザイナー輩出企業だからこそ作れるプログラム

Webやアプリの最新デザインツール Sketch3 |100レッスンの完全マスターコース
Sketch3未経験からプロレベルを目指す、充実したコースです。
Sketch3の単なる機能説明をするような、つまらないコースではなく、アイコン制作、ボタン作成、メインビジュアル制作、Webページの制作など、実際の制作をしながら実践力を身につけます。
1000名以上の卒業生がいる実績ある日本のWebデザインスクールが提供しています。


yamatama

紙面のデザイナーからWebデザイナーに転身。紙媒体とWebの違いに戸惑いながら制作・Web解析を学んできました。 現在はフリーで活動中。 一児の母(小学生の娘)

Next Articleサイトデザインに便利なシンプルなパターン素材サイト20選