タイトル画像

人物のイラストが無料でダウンロードできるサイトまとめ


みなさんはホームページを制作する際に使用するイラストはどうされますか?
自分でイラストを描ける方なら自作のイラストを使用されているかもしれません。
ですが、絵に自信のない人はフリーの素材サイトを利用することが多いと思います。
今回はそんな時に役立つ人物に絞った素材サイトを紹介します。

 

イラストAC ※商用可

イラストAC

http://www.ac-illust.com/

何万点もの様々なイラストが揃っており、素材はユーザーの投稿型です。
素材はjpg、png、epsの形式でダウンロードすることができます。
ただし、投稿者によっては全ての形式が揃っていないこともあります。
ダウンロードには無料のユーザー登録が必要です。

 

ピクト缶 ※商用可

ピクト缶

http://www.pictcan.com/

人物イラストはあまり多くありませんが、女性向けの可愛らしい素材が揃っています。
データはeps、pngの2種類の形式でダウンロードできます。
利用規約は比較的緩く、加工もOKな為、素材が使いやすいサイトになります。

 

いらすとや ※商用可

いらすとや

http://www.irasutoya.com/

「いらすとや」の素材は手描き風のイラストが特徴的です。
カテゴリは細かく分けられており、検索ボックスも設置されているので必要な素材がとても探しやすいです。
また、有償ではありますが欲しいイラストを依頼することもできるようです。

 

フリーラ ※商用可

フリーラ

http://freeillustration.net/

データはpng形式でダウンロードできます。
イラストはエスティシャンや看護師、薬剤師など、様々な職業があります。
また、1つの素材に何パターンかの表情等が揃えられており、ページに統一感を持たせることができます。

 

ガーリー素材 ※商用可

ガーリー素材

http://girlysozai.com/

柔らかい雰囲気の素材が豊富な女性向けのサイトにオススメの素材サイトです。
会員登録をする必要もなく素材をすぐにダウンロードできるのも便利でいいですね。
データはeps、jpg、pngでダウンロードでき、加工制限もなく使用できます。

 

無料イラストのIMT ※商用可

無料イラストのIMT

http://illust-imt.jp/

大勢のイラストレーターさんが登録し、様々なイラストが多数投稿されています。
人物イラストは女性、男性、子供でカテゴリ分けされているので人物イラストも探しやすくなっています。
jpg、png、psd、epsの4種類でダウンロードでき、加工も自由なので使いやすい素材になります。

 

歯科素材.com ※商用可

歯科素材.com

https://www.dental-sozai.com/

此方のサイトは歯にまつわるイラスト素材が多数揃っています。
歯科医から患者などの人物イラストも豊富で、歯科医院のホームページに大活躍の素材サイトです。
png、eps形式のデータは有料ですが、jpg形式のデータは無料で使えます。

 

素材のプチッチ ※商用可(条件有)

素材のプチッチ

http://putiya.com/index.html

子供のイラストが多く、季節の行事などをテーマにした素材が多数揃っています。
イラストはとても可愛らしく、それらが全て無料で使用できます。
商用利用の場合のみ、一部条件がありますが使用可能ですし、加工も可能です。

 

イラストレイン ※商用可

イラストレイン

http://illustrain.com/

ポップで可愛いデザインのイラストが多数揃った素材サイトになります。
女性向けサイトに最適な人物のイラストが多く、加工の制限もありません。
データはpng形式でダウンロードができます。

 

Drawing ※商用可

Drawing

http://postscript.jp/

人物はビジネス向けの素材が多いサイトです。
ホームページやプレゼンのパワーポイントの素材として利用に最適です。
データはgif形式でダウンロードでき、落ち着いた雰囲気のイラストが特徴的です。

 

With Shikahama Shokai ※商用可

With Shikahama Shokai

http://shikahamashokai.com/illust/

此方のサイトは美容・健康・結婚に特化したイラスト素材サイトです。
髪やニキビなどに対する悩み別にカテゴリ分けされていて素材も充実しています。
特に美容向けのサイトやチラシなどに大いに活躍します。

 

人物イラスト館 ※商用可

人物イラスト館

http://jinbutuillust.businesscatalyst.com/index.html

サイト名通り、人物のイラスト素材が豊富な素材サイトです。
シンプルで可愛らしいイラストに加え、 1つの素材に複数のパターンが揃えられているので、
ページに統一感を持たせることができます。
png形式の他にIllustratorでも使えるデータがダウンロードでき、加工も自由で使いやすいです。

 

フリー素材いろんなシーンのイラスト ※商用可

フリー素材いろんなシーンのイラスト

http://scene-illustration.com/index.html

サイト名通り、学校行事から旅行、家や野外での様々なシーンでのイラストが豊富に揃っています。
珍しいシーンでの素材もある為、様々なタイプのサイトに活躍します。
データはgif形式でダウンロードでき、商用利用も加工も自由というのが嬉しいですね。

 

夏のフリーイラスト素材 ※商用可

夏のフリーイラスト素材

http://summer-illustration.com/index.html

夏に関する様々な行事が豊富に取り揃えられています。
ダウンロード形式はgifのみですが、加工もOKなので用途に合った編集も可能です。
落ち着いた色合いの此方のイラストはビジネス用としても最適です。

 

イラストボックス ※商用可

イラストボックス

http://www.illust-box.jp/sozai/

此方のサイトはイラストレーターさんが投稿した作品が多数揃っています。
イラスト素材をダウンロードするには無料会員登録が必要ですが、
登録さえすれば自由に素材を利用することができます。
可愛らしいイラストが揃っているので、子供向けのサイトにも大活躍します。

 

さいごに

人物のイラスト素材が無料でダウンロードできるサイトを紹介しましたがいかがだったでしょうか。
ホームページを作る際に素材の利用で悩むのが作成者が違うことによるページの統一感のなさです。
今回ご紹介したサイトでは人物イラストが多く揃っている為、統一感を持たせやすくなっています。
また。今回はイラストレーターさんの投稿型の素材サイトもご紹介しました。
素材を探していく中でお気に入りのイラストレーターさんを見つけて、
統一感のある、見ていて違和感のないページに仕上げていくのもいいでしょう。
是非、自分の好みにあった素材サイトを見つけ、ご活用下さい。

本サイトが運営するWebデザインのオンラインスクールが公開中!
以下のリンクからお申込みで、特別料金の70%OFF!

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース
こちらのコースは全くの未経験の方が、プロのWebデザイナーとして働けるレベルになることを目的としたコースです。
・全422レッスン & 42時間! 通学スクール80万円相当の内容
・授業×チャレンジ課題で実践的なスキルが身につく!
・過去1100名以上のスクール卒業生を輩出した、 Webサービス運営企業・デザイナー輩出企業だからこそ作れるプログラム

Webやアプリの最新デザインツール Sketch3 |100レッスンの完全マスターコース
Sketch3未経験からプロレベルを目指す、充実したコースです。
Sketch3の単なる機能説明をするような、つまらないコースではなく、アイコン制作、ボタン作成、メインビジュアル制作、Webページの制作など、実際の制作をしながら実践力を身につけます。
1000名以上の卒業生がいる実績ある日本のWebデザインスクールが提供しています。


yuki

ウェブ制作に携わって15年。 様々な業種のサイトを制作してきました。 現在、フリーランスとして活動し、起業家ママの応援サイトMAMAStyle(http://mamastyle.yukiweb.jp/)を運営中!

Next ArticlePhotohsopで劣化させずに画像を調整する方法